見出し画像

「いしのまき萬画WAON」発行 イオンと石巻市協定 利用額の一部を観光振興に

 イオングループを統括するイオン(株)と石巻市は14日、地域活性化と市民サービス向上を目指した包括連携協定を締結した。差し当たって、電子マネーの利用金額の一部がイオンから市に寄付される「いしのまき萬画WAON」カードが発行されることになり、市役所であった協定締結式で披露された。【熊谷利勝】

 WAONは事前に入金し、加盟店で買い物などの支払いができる電子マネー。「いしのまき萬画WAON」は、利用金額の0.1%がイオンからその自治体に寄付されるご当地WAONであり、石巻は全国153番目の発行となる。

イオンと石巻市協定 (30)

協定を結んだ亀山市長と家坂代表。海斗とハッピーワオンも出席

 カードの表は地元のヒーロー「シージェッター海斗」がデザインされ、裏面に萬画館や金華山といった名所を写真で紹介。1枚税込300円で、市役所1階に23日にオープンするイオン石巻駅前店やコンビニエンスストアで同日から発行する。

 発行はイオン石巻駅前店の出店にあたって、イオン(株)が市に申し出た連携項目の一つ。ほかに地産地消や市産品の販路拡大、市政・観光情報発信、食育・健康増進に関することなど幅広い活動分野で協働を推進していく。

 協定は、同社の家坂有朋イオン東北代表と亀山紘市長の間で交わされた。亀山市長は萬画WAONによる寄付で「観光推進に向けた取り組みに活用したい」と述べ、家坂代表はカードのデザインに対して「全国的にも人気が出て、ヒットは間違いない」と太鼓判を押していた。


現在、石巻Days(石巻日日新聞)では掲載記事を原則無料で公開しています。正確な情報が、新型コロナウイルス感染拡大への対応に役立ち、地域の皆さんが少しでも早く、日常生活を取り戻していくことを願っております。

最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。