見出し画像

牛乳でまろやか変わらぬ味|牧場ラーメン(石巻市渡波)

 石巻市民に長く親しまれる「牧場ラーメン」が、渡波の国道沿いに令和元年6月9日に移転した。牧場の若草を想起する鮮やかな緑色の店舗外観が目を引く。定番の味はそのままに、地域内外の「麺食い」をうならせている。

画像1

店舗外観は「牧場」を想起させる爽やかな若草色が特徴


398号沿いに移転

 文字通りの看板商品である「牧場ラーメン」(税込750円)は、バターと牛乳の風味を生かしたまろやかなみそベースのスープがクセになる。開業当初から変わらぬ味でリピーターも多く、石巻の〝ソウルフード〟といっても過言でない。

画像2

定番の牧場ラーメンにピリッとした辛さを加えた「ネギキムチ」と行者ニンニク餃子

 このラーメンから派生したメニューも人気で、豚トロ(チャーシュー)をぜいたくに乗せた「牧場スペシャル」(950円)、ネギの甘みに辛さがマッチした「ネギキムチ」(同)、幻の山菜と呼ばれる行者ニンニクをふんだんに使用したラーメン(800円)など種類豊富。麺は黄色い中華と赤い唐辛子の2種類から選べる(大盛無料)ほか、替え玉(100円)が可能だ。「牧場ラーメン」系以外の塩、しょう油、みそのラーメンもある。


 サイドメニューでは、店自慢の「行者ニンニク餃子」(350円)が人気。自家製の漬物類は無料で提供している。

画像3

自家製の漬物類は無料のセルフサービスで


 37年前に石巻市の中央で創業し、駅前へと移転。店主の内海竹雄さんは平成21年に一度引退したが、ファンの要望に応える形で震災後の25年に復活した。大街道、新成でのテナント営業を経て、現在に至る。


 内海さんは5年前に一度、体を悪くしたが、退院の翌日に厨房に立った鉄人。「100歳まで作り続け、『おいしい』の笑顔を届けたいです」と話していた。


お店情報

牧場ラーメン

▽住所=石巻市渡波字栄田29
▽営業時間=11~14時半
▽定休日=火曜日
▽電話=0225-98-8044


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。