見出し画像

フードファイターMAX鈴木さん 海鮮盛り3ぺろり完食 女川・デカ盛りアンバサダー就任

 テレビの大食い番組などで活躍するフードファイター、MAX鈴木さん(41)=東京都=が、女川町で地域おこしを担う「おながわデカ盛りアンバサダー」に任命され、25日に町まちなか交流館で任命式が行われた。

 女川町では話題作りで昨年から8店の飲食店が「デカ盛り」を提供。鈴木さんはプライベートで訪れ、チャレンジの様子を動画投稿サイトのユーチューブで配信し、注目を浴びてきた。

 女川町観光協会の持田耕明会長から任命証を手渡された鈴木さんは「大変光栄。父親の出身地が福島県の浪江町なので被災地の縁を感じる。女川は海もきれいで素晴らしいところ。アンバサダーはいつまでできるか分からないが、女川の宣伝は死ぬまで続ける」と宣言した。

デカ盛り挑戦であっさり優勝したMAX鈴木さん

 この後、おさかな市場の飲食店「おかせい」の海鮮盛り約3㌔を制限時間20分で食べつくすデカ盛りチャレンジが公開で行われた。先着順で申し込んだ男性5人とともに挑戦した鈴木さんは、10分33秒で完食。見守った約50人を驚かせた。ほかに岩手県一関市から参加した岩渕恭史さんも鈴木さんから約2分遅れで完食した。

 チャレンジ前の空き時間に、1キロのピザ2枚を食べて〝試合〟に臨んだ鈴木さん。「だってうまいから食べちゃうよね」と平然とした口ぶり。ちなみに、これまでデカ盛りを展開する8店のうち7店に挑み、シーフードの店「Gоzainn」の鶏塩中華とシーフードフライ4.3キロ(45分以内)だけ失敗したという。フライから攻めたところ「めんがのびていたため食べきれなかったのが敗因」と明かした。

 「限られたエリアにデカ盛りの店が集中してあるのは、全国でもここだけじゃないかな。これから何度でも女川に来るよ」と、鈴木さんは全店制覇に意欲を示していた。【本庄雅之】

現在、石巻Days(石巻日日新聞)では掲載記事を原則無料で公開しています。正確な情報が、新型コロナウイルス感染拡大への対応に役立ち、地域の皆さんが少しでも早く、日常生活を取り戻していくことを願っております。

中心部観光地化でにぎわい創出 女川町 「楽しい、面白い」詰め込む|石巻Days ~未来都市の生き方~|note

ブログで紹介 女川タイル超人気 火付け役は藤原紀香さん 「アマビエ」に注文相次ぐ|石巻Days ~未来都市の生き方~|note

「ほやたまご」が農林水産大臣賞 女川・マルキチ阿部商店 家庭料理をガチャ販売|石巻Days ~未来都市の生き方~|note


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。