見出し画像

おすすめの塩で食す専門店 石巻天ぷら和(石巻市鋳銭場)

衣で包んだ素材のうま味

 今月23日に石巻駅前のビル2階にオープンした「石巻天ぷら和(なごみ)」は、自然豊かな石巻地方で育まれた地場産食材を天ぷらにして提供する専門店だ。昼はかき揚げや天ぷらの盛り合わせを一度に味わえる御膳などを提供。夜も地酒によく合う「地もの」「旬」の食材を中心に揚げ、来店者の笑顔を生んでいる。

内観天ぷら 和 (20)

落ち着いた雰囲気の店内。カウンターからは天ぷら調理の様子も間近に見られる

 店主の佐藤義和さん(42)は東松島市赤井の出身で、高校卒業後に東京都新宿区の飲食店で10年間、料理を学んだ。里帰りしてからはイオンモール石巻で和食レストランの店長なども務めたが、高校時代からの夢だった「自分の店」を持とうと一念発起。地元では珍しい天ぷらの専門店を構えた。

昼2

旬の野菜や海産物のうま味を引き出した天ぷらが堪能できる

 メニューは一品物から盛り合わせまで豊富にそろえ、注文後に一品ずつ揚げる。地場の素材のうま味が最大限引き立つよう、ほんのり甘い金華塩や風味豊かなバジル塩で食べるのがおすすめだという。昼の一押しは天ぷら御膳の「桜」(税別990円)と「梅」(同1190円)。貝柱と小エビのかきあげのほか、エビやメヒカリ、野菜の天ぷらの盛り合わせに、「桜」は寄せ豆腐、「梅」は刺身の盛り合わせなどが付く。夜の一品物は地場産ホヤや旬のキスの天ぷらなどがあり、食後の「天ぷらアイス」は甘党の支持を集めている。

アイス

アイスクリームも変わり種の天ぷらに

 店内はカウンター6席、4人掛けテーブル3卓。全席禁煙で、幼児用のイスも2脚常備している。佐藤さんは「石巻地方のおいしい食材をそろえ、揚げ立てを提供している。店名のように、お客様が笑顔で和める場所にしたい」と話している。

【お店情報】

note_地図-01


▽住所=石巻市鋳銭場3-6大橋ビル2階
▽営業時間=昼:11時半-14時半、夜:17-22時
▽店休日=日曜日
▽電話=0225-25-5612


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。