見出し画像

日替わり総菜は栄養満点|総菜専門店 SONO(石巻市泉町)

 石巻市泉町に総菜専門店「SONO」が5月13日にオープンした。東日本大震災後のボランティアをきっかけに静岡県伊東市から移住した〝みみさん〟こと小川奈津美さんが切り盛りしている。総菜には石巻の旬の魚や野菜を用いており、「誰かと食べる食事はおいしい。人と人をつなぐ食事を届けたい」と話している。

気になるお店「SONO」 (3)

元床屋だった建物をリノベーションした

旬と栄養にこだわり

 小川さんは新しいことに挑戦する同世代が多いことに刺激を受けて、平成29年に石巻に移住。少しでもほっとできる場所を作りたいと、蛤浜のカフェ「はまぐり堂」や渡波地区の「ロングビーチハウス」など飲食店で腕を磨きながら地域とのつながりを深めてきた。

 昨年6月にかつて床屋だった物件を紹介され、いよいよ開業を決意。店名は愛情を注ぎ続けてくれた祖母の故・その子さんの名前、オープン日は祖父の故・富重さんの命日とし、感謝を込めた。

 幼少から体操、テニスなどさまざまなスポーツに打ち込んできた小川さん。その中で多くの出会いと成長に恵まれてきたことから、昨年には「アスリートフードマイスター」の資格を取得し、店では知識に裏付けされた総菜を提供する。

気になるお店「SONO」 (1)

店内は白を基調に温かな光が降り注ぐ

 総菜は日替わりで小パックが税込350円、3つセットで1千円などとなる。毎日4―5種類があり、それぞれの食材や栄養、効用などをポップで伝え、食事と栄養について考えるきっかけにしている。

気になるお店「SONO」 (2)

地元の旬の食材を用いて栄養にもこだわった総菜が気軽に楽しめる

 小川さんは「実家の乾物屋で代々伝わってきたおまんじゅうもおすすめ。みんなが集う『園』として、お客さん同士がつながる場所になれば」と望んでいる。

お店情報

総菜専門店 SONO

▽住所=石巻市泉町一丁目2-2
▽営業時間=12~18時
▽定休日=日、月曜
▽電話=0225-90-4595


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。