見出し画像

土日に135人感染確認 石巻・女川でも各1人

 県内では9―10日にかけて計135人が新型コロナウイルスに感染した。このうち10日は、石巻市の60代女性無職と女川町の20代男性会社員の感染が確認され、陽性者の累計は石巻市104人、女川町6人、県内は2623人となった。

 石巻市の女性は、すでに感染が判明している患者と接触があり、女川町の男性は今のところ感染経路が分かっていない。どちらも7日に発症した。女性は入院し、男性は療養先を調整中という。

 県内では9日、1日あたりの新規感染者としては過去2番目に多い72人が感染し、同日は大河原町の酒類を出す飲食店で、仙台市内では介護付き有料老人ホームと障害者福祉施設でそれぞれクラスター(感染者集団)の発生が確認された。

 10日夜時点で県内の医療機関に入院している患者は102人。病床(計192床)占有率は53.1%と5割を超えた。重症者は9人で、そのほか入院先調整中、宿泊・自宅療養中の患者が計379人いる。【山口紘史】


現在、石巻Days(石巻日日新聞)では掲載記事を原則無料で公開しています。正確な情報が、新型コロナウイルス感染拡大への対応に役立ち、地域の皆さんが少しでも早く、日常生活を取り戻していくことを願っております。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
3
石巻日日新聞社が運営する「石巻Days~未来都市の生き方~」はインターネットの世界でも石巻を感じてもらうウェブマガジンです。未来都市「石巻」での生き方や様子を地元の皆さんへ向けて発信しています。