見出し画像

丼ぶりに込めた海の幸|まぐろ屋明神丸 (女川町女川浜)

 女川町のテナント型商店街「シーパルピア女川」にある「まぐろ屋明神丸」。町内の水産加工会社である鈴幸漁業の直営店であり、天然物のミナミ、インド、メバチ、ビンチョウマグロ、メカジキを使って三色丼、づけ丼などを手ごろな安価で提供している。

画像1

シーパルピア女川の一角に店を構え、連日行列

 店名に用いた「明神丸」は、同社所有で女川町に船籍を置く遠洋マグロはえ縄漁船の名称を使った。3隻で操業し、南アフリカやオーストラリア沖で漁獲しており、天然マグロを多くの人に味わってもらい、地域の復興を後押ししていこうと店を構えた。

画像3

落ち着いた店内は観光客や町民が訪れる

 マグロは石巻市内の超低温冷凍庫で保管され、必要な分を店の冷凍ストッカー(マイナス60度)に移す。新鮮が保たれ、流通も一切行っていないため、店での提供価格も抑えている。


 メニューは計8種類で、定番はマグロづけ丼(税込み900円)。一番人気は中トロ、赤身、ねぎとろがのったマグロ三色丼上(1300円)。いくらを加えたいくらまぐろ丼(1600円)も好評だ。

画像2

厚切りのまぐろ赤身が食欲をかきたてる

 大漁旗が飾られた店内は約30席あり、連日にぎわいを見せる。原裕二郎店長は「天然マグロを安くおいしく食べられるので、ぜひお越し下さい」と話していた。

お店情報

まぐろ屋明神丸

▽住所=女川町女川浜字大原1―4
▽電話=0225-50-2088
▽営業時間=平日午前11時~午後2時、休日午前10時半~午後3時
▽定休日=無休


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。