見出し画像

日常に心満たす特別な一杯|THE STAND COFFEE BREWERS(石巻市大橋)

 石巻市大橋に、生産から消費まで徹底的にこだわり抜かれた〝スペシャリティコーヒー〟を扱うコーヒースタンド「ザ・スタンド・コーヒー・ブリュワーズ」がオープンした。厳しい品質基準を合格した貴重な豆の個性的な味わいを気軽に楽しめ、石巻の暮らしにさらなる豊かさを提案していく。

気になるお店「THE STAND] (28)

白を基調としたシンプルな内装。地域の若手作家のギャラリーとしての活用も見据える

こだわり抜かれた豆使用

 店は同市中里出身の村田拓さんが開いた。村田さん自身、前職の美容師としての仙台勤務時代から「生活の一部」と語るほどのコーヒー好き。3年前に東京に足を運んだ際、初めて味わったスペシャリティコーヒーの味わいに衝撃を受けて以来、各地の店を訪ね歩き、独学で知識と技術を深めてきた。

 「石巻でもっと気軽においしいコーヒーを飲める場所を作りたい」。その純粋な思いを形にしたのが「ザ・スタンド」。生産、生成、焙煎など全ての工程が徹底管理された貴重な豆を仕入れ、水や挽(ひ)き方も豆の種類に応じて個性を最大限生かす工夫を施している。

気になるお店「THE STAND] (39)

村田さんが厳選した貴重な味が並び、豆による味の違いを楽しむのもいい

 定番はフルーティーな味わいのエチオピア産「ウォルカ・サカロ・ナチュラル」(550円)と、酸味と苦みのバランスが抜群の「ブラジル」(550円)。これに加え、村田さんが厳選した各国の豆を入れ替えながら奥深い魅力を伝える。

 チャイやボンソイミルクなどもあるほか、春にはエスプレッソマシーンを導入し、カフェラテなどの品ぞろえを充実させる。

気になるお店「THE STAND] (67)

徹底的にこだわり抜かれたスペシャリティコーヒーが味わえる

 さらに店内はギャラリーとして地域の若手作家に開いていく考えで、村田さんは「気軽に足を運んでもらい、コーヒーとともに素敵なひと時を過ごしてほしい」と話している。


お店情報

▽住所=石巻市大橋3-5-4
▽営業時間=9~19時(日曜は18時まで)
▽定休日=火曜
▽電話=080―1850―1794


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。