見出し画像

絶妙な肉の柔らかさ|旨い食処 あごら(東松島市矢本)

 石巻、東松島の食材にこだわり、〝旨い食処〟の看板はダテじゃない。約50種類の豊富な食事メニューがある中、店主がとくにおすすめするのは、石巻産えごま豚のとんかつ膳(税込1200円)だ。

気になる店 あごら (4)

あんてなしょっぷまちんどに隣接した店

えごま豚のとんかつ

 えごまを与えて育てた豚は肉のくさみがなく柔らかさが特徴。えごま豚のおいしさをサクサクの衣で包み込んだとんかつは、一口かめば甘味を感じる上質な脂身が溶け出し、東松島産ひとめぼれのご飯が進む。とんかつにオリジナルのブレンドソースをかけるのはもちろん、好みによりヒマラヤ岩塩であっさりと食すのもいい。小鉢や漬物、味噌汁が付き、値段以上の満足感を味わえる。

気になる店 あごら (23)

えごま豚のとんかつは、ヒマラヤ岩塩(手前)でも楽しめる

 腕を振るうのは、仙台市内の日本料理店などで経験を積んだ店主の渥美勝之さん。石巻港で水揚げされる季節の魚介類を使った「気まぐれ海鮮丼」(同)や、とり唐黒酢膳(850円)も人気だ。


 旧国道の矢本商店街に面した店構え。駐車場もあり、常連の女性客が多い。ギリシア語で「みんなのお店」を意味する店名通り、「1人でもくつろげる店」を目指している。

気になる店 あごら (2)

1人でもゆっくりくつろげる空間だ

 各種行事で弁当の配達も受け付けているほか、夜は宴会予約も可能。飲み放題のコースなどもある。

お店情報

旨い食処あごら

▽住所=東松島市矢本字上新沼19―1(信金となり)
▽電話=0225-83-3399
▽営業時間=午前11時半~午後2時と午後5時半~8時半、日曜は午前のみ営業、不定休。



最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。