見出し画像

新規開店で大にぎわい ザ・ビッグ釜大街道店 3密回避で一時入場制限

 イオングループの食品ディスカウントストア「ザ・ビッグ」の釜大街道店=石巻市三ツ股二丁目=が27日にオープンした。近隣に住宅や復興公営団地が建ち並び、住民の日常生活を支える店舗としてスタートを切り、マスク姿の買い物客が大勢訪れた。【渡邊裕紀】

 同店は価格と鮮度を売りで「買えば買うほど安さが分かる店」を掲げる食料品店。県内19店目、石巻地方では石巻市の鹿又店、東松島市の矢本店に次ぐ3店舗目。売り場面積は約2200平方メートル。地元産の野菜、果物、石巻魚市場から直送される魚介類のほか、総菜や日用品もそろえる。

 この日は大勢の買い物客が列を成したことで、開店時間を約30分前倒しした。その後も列は途切れず、店では密集など3密回避のため、一時入場制限を設ける対策を取った。

ザ・ビッグオープン (71)

野菜、魚介類、総菜などが並び買い物客でにぎわった

 店舗そばの県営住宅に住む木村孝雄さん(73)は「徒歩で行ける距離にスーパーができ、とても便利」と喜び、東松島市から来た梶田さゆりさん(32)、山田あゆみさん(30)の姉妹は「いつもは東松島の店を利用しているので安さと鮮度は折り紙付き。オープンセールでさらに安い」と話していた。

 ザ・ビッグを展開するマックスバリュ南東北(株)の大南淳二社長は「この地域は多くの人が住み、復興の街づくりも進んでいる。良い商品を安く提供し、利便性を高めて復興や発展に貢献できれば」と願った。

同店は年中無休。営業時間は午前9時―午後9時。ツルハドラッグやコインランドリー、ヘアサロンが隣接する複合施設であり、駐車場は全体で132台分ある。


現在、石巻Days(石巻日日新聞)では掲載記事を原則無料で公開しています。正確な情報が、新型コロナウイルス感染拡大への対応に役立ち、地域の皆さんが少しでも早く、日常生活を取り戻していくことを願っております。



最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。