見出し画像

クッキーシューはサクサク食感|工房喫茶・かざみどり(石巻市日和が丘)

 石巻市の日和山公園の入り口にある工房喫茶「かざみどり」(鴬出貴店長)。シュークリーム専門店であり、陶器や絵タイルなど珍しい工芸品がずらりと並んだ店内は、来店者の心を和ます。

かざみどり (2)

毎年5月下旬~6月ごろには、店を包み込むように100種類のバラが咲き誇る

地域の風に寄り添って

 平成5年に鴬出店長の母、孝子さんが趣味の工芸と菓子づくりを生かした工房喫茶として自宅敷地内に創業。店名には一家が大好きな自然の緑と、風向きによって方向を変える風見鶏のように、地域の望みに寄り添い続けようという思いを込めた。

 シュークリームは季節限定を含め、約15種類がそろう。こだわりの生地にはクッキーシューを用い、サクサクの食感にほんのりとした甘さが際立つ。中身は手を加えすぎず素材本来の甘さを生かしており、花見シーズンは1日500個以上が売れるという。

かざみどり (52)

店自慢のレアチーズシュークリーム

 看板商品はフランス産高級クリームチーズにレモンの酸味が引き立つレアチーズ味(税抜き300円)。これ以外のシュークリームも200円から味わえ、定番のカスタード味も根強い人気。店内で味わえるブレンドコーヒーとの相性は抜群だ。

かざみどり (21)

鴬出店長や母の孝子さん姉の美貴さんが製作した工芸品が店内を彩る

 同店ではアート教室や体験会も実施。鴬出店長は「地元密着型の店として皆さんが〝ホッ〟とできる場所であり続けたい。海と公園を眺めながらゆっくりとしたひと時を過ごしに来てください」と小高い山の上から呼び掛けている。

お店情報

工房喫茶 かざみどり

▽住所=石巻市日和が丘1-22-26
▽電話=0225-94-5714
▽営業時間=9~18時
▽毎月の最終金曜日定休


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。