見出し画像

石巻保健所に聞く 新型コロナ対策の基礎知識② 【LINE使った相談窓口も】

―どのような症状が現れるのですか。

 ①風邪の症状や37・5度以上の発熱が4日程度続いている②強いだるさ(けんたい感)や息苦しさ(呼吸困難)などの症状が現れます。


―感染が疑われる時に、まずどこに問い合わせをするのか、改めて手順を教えてください。

 県と仙台市では、新型コロナウイルス感染症に関する健康電話相談窓口(コールセンター☎022-211-3883、022-211-2882、24時間対応)を設置しています。まずはここへお問い合わせください。

 コールセンターで症状や行動歴などをうかがい、必要と判断した場合、帰国者・接触者相談センター(石巻保健所)につなぎます。センターでは再度詳しく状況を確認します。聞き取りした内容に応じて受診の要否を判断し、必要な対応について説明します。

 感染が疑わしいと判断した場合は、帰国者・接触者外来を受診していただきます。そこで検査が必要と判断した場合に、行政検査(PCR検査)を行い、陽性の場合、感染症指定医療機関等に入院することになります。

200501新型コロナ_根ほり葉ほり-04


―宮城県はLINEを使った相談窓口を設置していますが、どのような情報を得られますか。具体的に医療機関などを紹介されるのでしょうか。

 症状がある方には、相談窓口を紹介しています。県内の最新情報も掲載しています(宮城県HPにリンク)。また、多くの方の疑問に答える「よくあるご質問」も閲覧できます(厚労省HPにリンク)。


―全国的に、感染の有無を調べるPCR検査をなかなか受けることができないと聞きます。宮城県はどうでしょうか。

 医師が診断基準等をもとに必要と判断した場合、検査を受けることになります。宮城県の検査件数は2月1日から4月29日までの累計で1885件です。



―重症化しやすいといわれる「基礎疾患」を具体的に教えてください。

 糖尿病、心臓疾患、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、腎臓疾患、透析中、免疫抑制剤を利用している方、抗がん剤を利用している方。また、妊娠中の方も免疫が低下している場合がありますので、注意が必要です。


現在、石巻Days(石巻日日新聞)では掲載記事を原則無料で公開しています。正確な情報が、新型コロナウイルス感染拡大への対応に役立ち、地域の皆さんが少しでも早く、日常生活を取り戻していくことを願っております。

最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。