見出し画像

頂点目指す至極の一杯|麺屋てっぺん (石巻市茜平)

 飲食店がしのぎを削る石巻市の蛇田地区に新たなラーメン店がオープンし、話題を呼んでいる。その名も頂点を目指す意気込みを込めた「麺屋てっぺん」。すでに行列ができる人気店で、大手検索サイトによる「石巻市のグルメ」話題度ランキングで1位に輝くなどてっぺん獲りへ好スタートを切っている。

気になるお店 麺屋てっぺん (52)

店の看板は妻の博子さんによるデザイン

中央の老舗から独立

 同市中央で170余年にわたり親しまれている「そば処 もりや」の9代目、森俊裕さんが「ラーメン一本で」と一念発起。妻の博子さんとともに新たな一歩を踏み出した。もりやでも愛されてきたメニューを改良し、新商品を加えて開店した。

 ラーメンの食べ歩きが趣味という俊裕さんの腕前は、もりやでの25年間の実績もあって誰もが認めるところ。新たな挑戦にも「味には絶対の自信があった」と語る。それを裏付けるように、10月下旬のオープンから1カ月を待たずして休日には360杯以上も出るほどの盛況だ。

気になるお店 麺屋てっぺん (1)

店を切り盛りする森夫妻。上の絵は親友夫妻、提灯は尊敬する先輩から開店祝いに贈られた

 看板商品は「みそ黒マー油ラーメン」(税込800円)。臭みがなくコク深い焦がしニンニクととろけるようなチャーシュー、さらに鶏がらと大量の野菜でだしを取った濃厚スープが癖になる。「みそラーメン」(700円)も定番で、「煮干しラーメン」(同)は店主自身が「やっぱりうまい」とうなる仕上がり。麺はスープに合わせて3種類を用意するこだわりようで、どれも300円増でトッピングの「全部のせ」ができる。

気になるお店 麺屋てっぺん (48)

市内外から客を呼ぶ看板商品の「みそ黒マー油ラーメン全部のせ」(1100円

 俊裕さんは「両親や友人たちなど多くの人の支えでできた店。最高の味を提供することで地域に恩返しをしたい」と話している。

お店情報

麺屋てっぺん

▽住所=石巻市茜平5-7-7
▽営業時間=11~15時、(土日祝日のみ夜も)17~19時
▽定休日=毎週水曜日、年末年始は要確認
▽電話=0225-96-3301


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。