見出し画像

二重不安に勝って笑顔 高校入試 合格発表 新型コロナ、新制度に動揺も

 公立高校入試の合格発表が16日、県内一斉に行われた。石巻地方の各校でも校舎に合格者の受験番号が掲示され、1327人(全日制1251人、定時制76人)が笑顔を咲かせた。これまで前、後期の2回で実施してきた試験を一本化する新制度が初めて導入された上、新型コロナウイルスの感染拡大が危惧される中、二重の不安に打ち勝って春をつかんだ。【近江  瞬】

 石巻地方で唯一、1倍を超えた石巻西は定員160人に対して192人(1・2倍)が受験。合格発表では感染対策として掲示板を4枚に分けて掲げ、受験生や保護者も多くがマスクを着用。受験番号を見つけると歓喜の声をあげ、不安から解き放たれた安堵の涙を流した。

高校合格発表 (40)

新制度と感染症の不安に打ち勝った受験生(石巻西高)

 桃生中の高橋聖愛さん(15)、鈴木佑唯さん(同)も抱き合って合格を喜んだ。「新型コロナの影響で受験がどうなるかも含めて不安だった。合格できて本当にうれしい」と目を潤ませていた。

 定員に満たない全日制7校12学科・コースと定時制2校4学科は第二次募集を行う。出願期間は17―19日で学力検査などは23日、合格発表は23日または24日に各校で実施。二次募集実施校と募集定員は次の通り。

 【全日制】▽石巻=20人▽石巻好文館=19人▽石巻北=20人▽宮城水産=68人▽石巻工業・機械科=2人▽同・電気情報科=2人▽同・化学技術科=6人▽同・土木システム科=1人▽同・建築科=4人▽石巻商業=52人▽市立桜坂・学励探求コース=56人▽同・キャリア探求コース=19人【定時制】▽東松島・Ⅰ部=9人▽同・Ⅱ部=21人▽同・Ⅲ部=31人▽石巻北飯野川=23人

最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。