見出し画像

5月に入って、某芸能プロダクションのタレントレッスンで、オンラインでのレッスンが始まった。オンラインでのレッスンは初めてなので、どうしたものかと、過去のレッスンノートを開いてみると、僕のレッスンって発想法とかの頭の体操的なレッスンが多いので、レッスンできるやん!!となりました。レッスンレッスン言うてますが、レッスンしてるんです。ぼく。

僕のレッスンは、慣れるまでは徹底的に頭を柔らかくするレッスンを行い、【発想脳】をつくるトレーニングを徹底的にやっていくんです。

ガチガチの頭では面白いことも、奇想天外なことも思いつかず、フリーズしてしまうことが多いんですよ。

レッスンでまず最初するのが、「連想しりとり」。いわゆる「マジカルバナナ」のゲームだ。「マジカルバナナ」は昔テレビ番組でやっていたゲームで、「バナナといったら黄色!」「黄色と言ったら信号」「信号と言ったら止まる」・・・というように、どんどんつながっていくゲーム。

レッスンに臨むにあたってこれをしているかいないかで、かなり進み具合というか、成長具合が変わってくるんです!

最初はレクリエーションくらいに思っていたけど、本気でレッスンに取り入れるようになって、頭の中の発想の種に近づく近道になっているのは明白だからなんです。  皆さんも一度やってみてください。

そして、「あるあるリレー」というもの。簡単に言うと、「あるあるネタ」を言っていくだけなんですが、「あるあるネタ」を想像していくだけで、そのシーンのディテールが明確になってきます。このディテールの明確さ、共通意識の中での想像の立体化はものすごく大事で、何もない空間に、突然何かを生み出すきっかけにつながっていきます。

3つ目は、とにかく体を動かしてみる。頭で想像している事と、体の動きでは全く違ってきたりします。体を動かしていったとき、また新しい発想も生まれます。頭と体がつながったとき、さらなる発見が生まれます。

机でだけ考えてはいけないってことですね。実際に動いてみると発見に次ぐ発見が連鎖していきます。これがおもしろい!!

そんなレッスンを2時間やります。

そしてレッスンの後、絶対に大事なことがあります。それは振り返りです。

自分がレッスンを通して感じたことを必ず振り返り、みんなでシェアしていくことで、新しい発見が加わっていきます。

これから自分がタレントとして頑張っていくためにはどんなストロングポイントがあって、どんなウィークポイントがあるのか。そして気づいたことを口に出すことで、より頭に叩き込まれますから、「あ~楽しかった」だけではなく、「ゲームが<学習>」へと変わっていきます。


よくこんな話をすると、私も受けたい!一般にもやってください!と言われるんです。一般の方も大いにやるべきだと思っていまして、開催をしてみるんですけど、まったく人が集まらないんです!なんだそれ!? 

やりたいって言った人も来ないのかえ!!!

そんな愚痴もいいつつ・・・。

画像1

こんなレッスン=トレーニングは本当に大事で、また一般にも開催していこうと思っています。ぜひ遊びに着てください。


【今回のつけたし】徳田博丸のいろんなワークショップを開催しています。個人でも受付てますよ! オンラインでも可能ですので、ぜひご連絡ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?