見出し画像

備忘録 ネット銀行を給与振込口座にして特典を受け取ろう

勤める会社によっては給与振込先の口座を2つに設定できます。ネット銀行では給与振込先を設定することによって特典を受けることができます。この記事では私が使用している三井住友銀行と住信SBIネット銀行での給与振込口座にすることによる特典について解説いたします。

三井住友銀行の特典

三井住友銀行では下記の4つの特典を選ぶことができます。

  • コンビニATM手数料無料(1回)

  • ご利用特典(100pt)

  • Vポイントアッププログラム+1%

  • 給与・年金受取特典(200pt)

三井住友銀行では給与口座に指定すると毎月200ポイントをもらうことができます。よって年間2400ptをもらうことができます。詳しくは下記のサイトを確認してください。
※受け取れる条件もあるため確認してください。
私はこの銀行はメインでないため、貯金するために使用しています。Oliveアカウント契約であれば月3回までは他行あて振込が無料のため、ある程度貯金ができた段階でメインの銀行に移そうと考えています。

住信SBIネット銀行の特典

住信SBIネット銀行ではスマートプログラムがあり、①ランクと②ポイントをもらうことができます。
①ランクについてですが、ランクがあがるとATM利用手数料の無料回数と振込手数料無料回数が増えていきます。基本的にコンビニのATMで使用することができるため全国転勤の方にお勧めします。

②ポイントについては500ポイント以上から1円相当で現金に交換できるスマプロポイントをもらうことができます。給与口座に設定しておけば月に30ptをもらうことができます。

私はSBI証券を使用しているため、住信SBIネット銀行を使用しています。現金が必要になればコンビニのATMから手数料無料で引き出しています。また、定期的にSBIハイブリット預金に振り込んで株式投資をしています。

終わりに

ネット銀行では様々な特典が受け取れることができます。最初の手続き等は面倒ですが一度設定をしてしまえば継続して特典を受け取ることができます。私は元々メガバンクの銀行口座を使用していましたが、ATM手数料や振込手数料がとられていてネット銀行に変更したことで手数料がとられなくなりました。
全体的に銀行の金利が低い中でこういったポイントを付与してくれるネット銀行は非常にお得だと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?