そもそもIgA腎症ってなにか

いや、IgAってなんだろう‥

理系で生命系の勉強をしていたから知っていたものの、普通なかなか耳にしない単語だと思います。

免疫に関わるもので、のどとかに多く存在するといわれています。

外から入ってきたばい菌に反応して、やっつけてくれる的な存在です。

本来自分以外の異物に反応して、自分を守ってくれる役割をしているのですが、、IgA腎症になると、なんと自分自身を異物と判断して自分を攻撃してしまうのです。

そのIgAが腎臓に多く存在するようになって、大切な腎臓を壊してしまう。

腎臓は血管がたくさん集まっていて、体に必要なものと不要なものをわけてくれていますので、その機能がどんどん低下していくという。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?