見出し画像

2021年の感謝と2022年の抱負

こんにちは!
お越しいただきありがとうございます。

新年を迎えたなぁと思っていたら、あっという間に1月も後半に差し掛かり、まだ師走感を引きずっておりました。泣

サムネは今年2022年の新春たなくじ!
大吉エクストラでした!
ここ数年は「2355-0655年越しを一緒にスペシャル」を録画して年越し前に寝て、朝起きてゆっくり観るのが定番になってます。

今回は、昨年2021年に立ち上げたサツドラHD公式noteについての感謝の気持ちと、2021年全体での感謝の気持ち、自分自身の振り返り、
そして今年2022年の抱負、心がけたいことを綴らせていただきます。

サツドラHD公式note

昨年の2021年6月にサツドラHD公式noteを立ち上げ、
社外の方からは多くのフォローやリアクションをいただいたり、
社内の方からはライターになっていただいたり、noteいいね!と言っていただきました。

読んでくださった皆さん
想いを綴ってくださった皆さん
関わってくださっている皆さん

本当に、本当にありがとうございます。

サツドラHD公式noteは、本当に形のないゼロの状態から作らせてもらった、私にとって初めての経験でした。
目的は何か、どんなことを発信するか、どんな世界にしていくか。
沢山悩んで、沢山勉強して、とてもありがたい経験をさせていただきました。

そして、サツドラHD公式noteの世界に賛同してくれて、一緒に想いを綴ってくれる社内ライターの人たちがいてくれました。

ライターの方からは

「文章を書くのは難しいけど、自分の考えや想いをアウトプットすることで頭の中が整理できるようになって、ライターに挑戦してみて良かった」

「会社で取り組んでいることを自分なりに考えてnoteで書くことで、自分ごととして捉えて取り組むことができるので良い」

などありがたいお声をいただいて、
嬉しいなぁ、ありがたいなぁと
ライターの方々を拝んでおりました。
(サマーウォーズのOZの守神がナツキにレアアイテムをくれた時の、陣内家のみんなのありがたや〜のイメージ)

サツドラHD公式noteは、サツドラグループのヒト・モノ・コトと、そこに込められた”想い”を綴ることを大切にしています。

これからも、たくさんの想いをnoteで綴っていけたらと思っています。

2021年の感謝

noteに続き、2021年はたくさんの新しい制度を立ち上げたり、新しいプロジェクトに参加させてもらった1年でした!

昨年組織変更があり、私が所属していた組織活性・広報チームはHRグループという、人材に関する業務を行う部署に入りました。

▼広報がHRグループにあることについて、「等身大の企業広報」で富山さんがお話ししてくれた記事はこちら


組織活性では、従業員が「サツドラで働いていて良かったなぁ」と思えるような、エンゲージしている状態である「エンゲージメント経営」を目指して会社の組織を活性化させることを、

広報では、社内外の情報を伝えたい先の人に伝え、双方にとって望ましい目的の実現に貢献することを目的に業務を行っています。


私は組織活性の業務をメインで担当し、会社と従業員の方との心理的距離を近くするために情報発信を行ったり、従業員の方が活躍できる環境・制度づくりなどを行なっています。

とてもやりがいのある仕事なのですが、奥が深くて、正解が無くて、難しいなぁと思いながら、頭から湯気を出しながら奮闘する日々。
たくさん悩んで、形にして、発信して、を繰り返し、いつも難産になりながら記事や資料を作っています。笑

でも、想いが伝わった時、
届けた先の人がリアクションをしてくれた時、
これが本当に嬉しくて。

だから私は今の組織活性・広報の仕事が大好きで、2021年様々なことをさせてもらえたことにとても感謝しています。

自分自身としては、
母の自分、仕事の自分、私自身など、色んな自分を過ごすなかで、沢山の葛藤と、幸せを感じることができました。
ダメなところも、良いところも、全部ひっくるめて自分という人間で、色々受け止めなきゃなぁと感じました。

2022年の抱負

今年は、昨年書いたnote同様、
強くてしなやかな人になりたいなぁと思います。

軸があっても、
カチカチで絶対曲げない!うぬぬぬぬぬ!
って感じでは無くて、
その時々にちゃんと曲げられること。
でも絶対に折れないで、しなやかに伸びたり縮んだり曲げられる。

永遠のテーマかもしれないけど、今年1年は特に心がけていきたいと思います。

そして、今過ごしている日常は、当たり前のことじゃ無くて、感謝して、ひとつひとつ丁寧に、大切に過ごしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!
オミクロン株や、まんえん防止措置など、慌ただしくて落ち着かない日々が続きますが、
どうか読んでくださった皆さんが、心穏やかに日々を過ごせますように。
2022年も宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?