見出し画像

6 ある作家さんへのファンレター

常盤さんへ

こんにちは、ファンです。

存在っておもしろくないですか。

通勤路に、めちゃめちゃ高価なのにめちゃめちゃアホみたいな服を売っているお店がありまして、そこを通るのが毎回楽しみです。あの、マネキンで顔がないやつありますでしょう?トルソーっていうのかな。それがちっちゃいショーウィンドウにひとつあって、お店の人が毎日着替えさせているんです。コーディネートがまた激渋で、もう本当に気に入ってて毎日眺めているんですが、ある日のぞいてみたらもぬけの殻だったんです。いえ、お店はちゃんとあるんですよ。でもマネキンだけいないんです。文章で見ると大したことないでしょう?でも私にとっては「あ、どこに行った!?」ぐらいの衝撃だったんです。

もうちょっと一般的なたとえにしましょうか。
ない。「ここ、いつの間にか駐車場になってら。あれー?もとは何が建ってたっけ?」他人にとってはザ・しらんがなですが、本人にはちょっとしたエンターテインメントです。

ある。「廊下に天津飯」。なんだそれ。狭いキッチンで置き場所がなかったのか?それとも会議中にウーバーイーツが来たのか?

日常のことでいいんです。「髪の毛がない!」とかね。ツル多はげます会ってご存じですか。リンク貼っときます。名月当てクイズとか最高じゃないですか。
https://hagemasu.com/72204/

グラウンドに犬。水を抜いたプール。銅像にマッキーで描かれたヒゲ。
全体集会で校長先生のお話し中に突風が!校長先生の頭(トップ)がはずれてとんだ!?あ、ない!

大好きな友だちが明日やってくるとかでもいいです。まだいないのにもういるんですよ。明日の遠足もそうですね。おれたち、ずっと一緒に行こうな。

星もおもしろいと思っています。何でできているかはともかくとして、あの辺りにまとまって「ある」ものを総じて星と呼ぶでしょう?あのへんにあるもの、ぜんぶ星。わははおもしろい。ミルキーウェイが牛乳の川だったらやっぱりおもしろいんじゃないでしょうか。

空なんか最たるものじゃないですか?あれ、あるんですかないんですか?星はどこにあるんですか?空?宇宙?宇宙は肉眼で見えないのに?科学の子じゃない凡人なので分からんのです。飛べるやつはいいよなあ。

いないいいないばあがおもしろいという話でした。ぜんぜんファンレターじゃないですね。
でもまた書きます。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?