見出し画像

「Chromebookは何ができて何ができない?」超ライトユーザー目線からのお話

「Chromebook」と呼ばれるパソコンを使いはじめて1年半経ちました。
周りから、「Chromebookってなにができるの?」と質問される機会も増えてきたので、ここで答えます!
Chromebookのレビューは、詳しい人が書いているものが多いですが僕は全く詳しくないです。なので、「パソコンとかよくわからないけど、なんかChromebookが気になる!」みたいな人に届けます。つい最近、ChromebookのCMが地上波で流れ始めたので、気になっている人も多いんじゃないでしょうか。というか、多くあってくれ!

前提

こんな感じの人。

・ガジェットには詳しくない
・Macは使ったことない
・Linuxがうんぬん言われてもわからない
・使用用途はブラウジングと文章作成
・使ったことがあるChromebookは1台

使用しているChromebookは、「ASUS Chromebook Flip C302CA」。Chromebookはこれしか使ったことがありません。なので、スペックによる違いは全くわかりません。Chromebook界では、中の上ぐらいのスペックだと勝手に認識しています。
2018年に米Amazonで買いました。持ち運びができるサイズ感とキーボードの打鍵感、トラックパッドの滑らかさが気に入っています。

Chromebookってなにができるの?

結論、「ほとんどのことができます!」
本当です。「Chromebookはできないことも多い」という意見も見かけますが、僕みたいな超ライトユーザーであれば問題ありません。

①ブラウジング
文句なしにできます。Chromeがさくさく動くので問題ないです。Gmail、YouTube、note、Radiko、Slack、Amazon…当たり前の話ですが何でも見られます。
このご時世、ライトユーザーがブラウザを介さずに使うサービスってほとんどないんですよね。どんなパソコンでもブラウジングだけをしている人がほとんどでしょうし。

②文章作成
みんな大好きOfficeはありません。(Androidアプリで使えなくはない…)
ただ、Googleドキュメント・スプレッドシート・スライドがあるのでそれで充分。
Word≒ドキュメント、Excel≒スプレッドシート、PowerPoint≒スライドです。全く一緒とはいきませんが、ほぼ同じ感覚で使えます。
職務経歴書をドキュメントで、履歴書をスプレッドシートで、提案資料をスライドで作成したところ全く問題なかったです。むしろ、スライドはPowerPointより好き。

この2つができれば、「ほとんどのことができる!」と言っても差し支えないはず。
ちなみに年賀状も「Canva」を使えば大丈夫でした。むしろ、今までよりオシャレな年賀状が作れる。(詳しくは、【Canva 年賀状】でググって)

わざわざChromebookを使う意味ある?

「ほとんどのことができるのはわかったけど、それWindowsやMacでもできるよね?」たまに言われます。正論。反論の余地無し。
それでもChromebookを使っているのは、「気兼ねなく使えるから」です。
Chromebookは、セットアップや設定をいじる必要が少ないパソコン。セキュリティ対策も不要。買って開いて、Googleアカウントでログインをすればすぐに使える。この手軽さが僕みたいなライトユーザーには本当にありがたい。
データも基本的には、Googleドライブ上に置かれるので、バックアップの必要もありません。仮に今のChromebookが壊れたとしても、新しいものを買えば同じ感覚で使える(はず)。デスクトップがごちゃごちゃしないのも好き。

あとは、同価格帯のパソコンでは群を抜いて動作が軽いです。今使用しているC302CAも50,000円弱(セール期間ならもっと安い)ですが、この価格帯でさくさく動くWindowsを探す方が難しい。
自分のやりたいことや予算を考える必要はありますが、ライトユーザーなら選択肢の一つにしても良いと思っています。

Chromebookはなにができない?

ここまでべた褒めでしたが、それなりに癖がありできないこともあります。

①音声編集・動画編集といったクリエイティブ方面
基本的にブラウザ上で完結する必要があるので、インストールが必要なソフトウェアは使えません。IllustratorやPhotoshopを使いたい人は素直にWindowsかMacを買ってください。CanvaやPixlr Editorを使えば多少の画像編集はできるので、皆さんがどのレベルを求めるか次第。
趣味でポッドキャストをしていますが、編集ソフトのAudacityがChromebookでは使えないため、編集時だけ昔のWindowsを引っ張りだしています。僕は、この問題さえ解決ができればChromebookだけで生活ができるのですが…
(Linuxを駆使すればChromebookにAudacityを導入できるみたいです。ただ僕はわからないので諦めています!)

②インストールが必要なソフトは使えない
上の話とかぶりますが、基本的にインストールが必要なソフトは使えません。年賀状のソフトとかSONYの音楽管理ソフトとか、そのような類のものが必須って人はChromebookは止めておいた方が懸命。

③Androidアプリに過度な期待はしない
ChromebookはAndroidアプリが使用できます。他のレビューでも、「アプリが動くパソコン!」という紹介がされることもしばしば。その通りではあるんですが、それをメインで買うのは無茶です。
全部のアプリがちゃんと動作するわけではないので、基本的にはブラウザ上で完結することを念頭に置いた方が安全です。
僕も最初は色々といれて試していましたが、最終的にはSpotifyと楽天マガジンのみアプリで使っています。

総じてChromebookは使いやすいと思っています!
良きChromebookライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?