見出し画像

Podcastに救われたので、2020年もPodcastを続けます

2020年1月から「ロクイチfm」という名前で、Podcastをはじめました。
Spotifyやnoteなどで聴くことができます。

こんな感じで、会社の先輩とどうでも良い話をしています。

Podcastを続ける理由

「ロクイチfm」をはじめたのは最近ですが、もともとRadiotalkを通して一人ラジオ(トーク)をやっていました。

2017年9月頃からやっていたので、かれこれ2年半ぐらいPodcast的なことをやっている計算になります。
ラジオが好きだしPodcastも何となく聴いてるし自分でもやってみたい!と考えていた時にRadiotalkがリリースされたので、これは運命かなと思いはじめた記憶があります。
正直言うと、再生回数はかなり低空飛行です。1回平均10再生ぐらい。
そういうわけもあって、「聴かれていないものをなんで続けられるのか?」と質問されることもあったり。

僕がPodcast(音声配信)を続けている理由は、「Podcastに救われたから」です。大げさな表現ですけど、僕自身は大真面目にそう考えています。
2019年は(現在進行形で今も)、主に仕事関係で辛い時期でした。メンタル的に厳しい瞬間もあって、家に帰っても何も手につかないこともあったり。
大好きな音楽もゲームもやる気が起きない。好きだったラジオもCMで取引先が出てきて仕事を思い出し聴くのが辛くなる…今思うとかなり追い込まれています。(今は少し復活してるのでお気になさらず!)

そんな時に救ってくれたのがPodcastでした。
家にこもっている時、通勤している時、無音だと仕事のことがぐるぐる回ってどんどん追い込まれてしまって。でもなぜか、ラジオは聞けない。音楽も聞けない。
それでも、Podcastだけは聴くことができました。正直、理由は分かりません。でも、一番辛かった時を救ってくれたことだけは確かです。多分、Podcastがなかったらもっと追い込まれていたような気がします。
色んな人の他愛のない話を聴いて、笑ったり、同じように悩んでいる人がいることを知ったり、今まで関わりがなかった世界を知ったり。

僕のPodcastも低空飛行とはいえ、ほんの少しは聴かれているみたいです。もしかしたら、誰かの生活の一部になっているかもしれないと思うと、もう少し続けてみようと今は思っています。
僕がPodcastに救われているので、勝手な恩返しをしている気分です。
もちろん、話してちょっと編集して…というのが単純に楽しいっていう大前提はありますけどね。
内容は本当にどうでも良い話なんですけど、無音が辛い時にちょっと再生してもらえれば良いなと思って更新を続けています。

2020年は「ロクイチfm」を頑張る!

長々と書きましたが、今年は純粋にPodcastを更新し続けるのが目標です。
はじめたばかりの「ロクイチfm」が楽しいので、ちょっと頑張ってみます。やるからには、たくさんの人が聴いてくれるようなコンテンツにしたいとも思っているので。
今のところは毎週金曜日18時に更新しています。1回15分前後なので、サクッと聴けます。(軌道に乗ってきたら、週2回更新にしたい)
ちょっと誰かの声を流しておきたい、ちょっと辛い時にどうでも良い話を聴いてみたいと思った時の選択肢として置いておきますので、頭の片隅に置いておいてもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?