見出し画像

【イベントレポ】ファリマに行ってきました

トップ写真は獣屋 蝉時雨さんとこの子です。

2022/12/04(日)に行われた即売会「ファリマ」に行ってきました。

着ぐるみのクリエイターが結構な数集まっていて壮観。
日本にも結構着ぐるみ作る人が増えたなという感じでした。

何人かピックアップして話します。

Hoshinoさん

なんか色々とお世話になっている方。

今回はめっちゃ出展物が多いです。横机を一人で2つ使っていくスタイル。

中でもトップクラスにやばいのが74Pフルカラーの鈍器「ハーフ着ぐるみヨナキイヌの作り方本」です。普通に考えて74Pのフルカラーって印刷代いったいいくらするんだよというゲキヤバ仕様で、11/24に入稿して数日前に仕上がってるという出来立てほやほやの本です。

あと、ぼくの本が参考文献リストに載ってしまった。ありがとうございます。

これだけ用意しながら着ぐるみと新刊3冊とその他もろもろの出展物が出せるバイタリティがすごすぎる。

非加熱骨犬さん

めっちゃ昔にSkebで絵を依頼したのですが、なんとその絵が売られていました。

めっちゃ感動して即買いしました。

今は工房の玄関に飾ってあります。
着ぐるみを作り始めた初心を忘れぬように……。

まとめ

着ぐるみ制作の話とかめっちゃできたのでとても楽しかったです。口頭だからこそできるコミュニケーションってありますから……。

すごく楽しかったです。

また次回もあるといいなと思ってます。

それでは。


この記事が参加している募集

イベントレポ

キャラクターの創作費に使わせていただきます。