見出し画像

ママの救世主 文京区テイクアウト店紹介〜飲食店さまよろしくお願いしますm(__)m感謝〜

コロナショックで、できることを探して今を生きる。
そんな「自分にできることは何か」
今すごく問われているような気がする。

自分自身は、Kiragoodlifeとして
普段文京区の千石・白山あたりで
子連れヨガや絵本とあそびをつなげた「えほんとあそび」を
中心に活動しています。

今できること 
この近辺のママたちが
ほっこりできる情報を届けられたらなぁ

ということで今回は

テーマ:大好きな美味しい「地域ママさん」

この在宅・自粛・おうちじかん…
そんなコロナストレスの中のママの救世主
こんな中でもできることで生活を支えてくれる

美味しい「地域ママさん」!!(ありがとう♡)

大好きな地域のママさんたちが
テイクアウトやこのご時世ならではの試みをスタート。
そんなあったかさに触れてみませんか?

千石・白山・千駄木あたりの
おいしいテイクアウトのお店などをまとめてみました
明日以降の食事準備の参考になればなぁ


まずは

①自家焙煎Caféちゃんと さん 


文京区本駒込3-32-4 

ちゃんと①

こちらは子育てママ(夫婦)が営む素敵なカレーやさん
コロナで学校が早く春休みに入ったころから
↓のような対策をとってくれて
オーナー夫婦のあたたかさを感じます

ちゃんと②


ここのカレーは身体に染み渡る くせになるよ
元気になる!ポッカポカになります


次はここ


②中華四川家庭料理 中洞‐なかほら さん

文京区千石4-43-5


お持ち帰りメニューは

中洞テイクアウト

詳細はこちら→★ ←クリック
こちらも子育て夫婦で。
本格的な調味料?で千石の中華といえば
すでにKiragoodlifeにあそびにきてくれるママさんの中にも
行かれた方もチラホラ


あとはイタリアンってときは、ここ♡

③イタリアン バール ミラン さん 

文京区白山5-36-6

コチラも子育て夫婦のお店。
幼稚園ママと夜飲みをしたり。
え、どの品もおいしい。子供がたべてもおいしい。
普段はランチは何日かだけだけど
テイクアウトメニューを出してくれています~

ミラン①

スペアリブやキッシュ、リゾットとかもかな?

ミラン②


白山駅の近くだよ~

食べログ→https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13126764/
インスタ→ https://www.instagram.com/explore/locations/306424730/


そして

★谷根千宅急便という仕組み!!

谷根千のママ必見!

谷根千宅配便
http://tayori-osozai.jp/yanesen-deli/

谷根千宅急便

わたしもなんならこのエリアに入り込みたい勢い
こんな地域の繋がり方、最高
できることをそれぞれがしたら
いいかたちがきっとできる

これを機に、地域活性化説 あると思うし、信じたい
そうなってほしいな
この中でも↑のリンクにある
TAYORI さんは先日お邪魔したところ
味の染み込み方が最高でした!

画像7

まとめ:生き残ることと繋がること

そして、すこしでも魅力的な飲食店さんと
それを求めている人がつながるような仕組みの参考になればな。
そんな想いを込めて。今回はノートにもかきました。
今のままでコロナ収束を待つのはやっぱり経済的には難しい。
じゃあどうするか。みんなで知恵と思いやりを共有するとき。
ここ、文京区のまわりはなんとなく
そんなあったかい知恵と思いやりがつながるスピードが速い
と感じました。
誰かの参考になったらなぁ


★ママたちへメッセージ

ママたちは毎日十分頑張っている!
食事もうん、作ってもらう日あっていいよ。
うん、そうしよう…!
と今日も自分に言い聞かせて

また、一緒に毎日を乗り切る素敵な地域情報あればシェアしまーす

※写真はシェア歓迎の内容でしたので写真とらさせていただきました。
きになるようでしたらご連絡ください

とにかく必要な届く人に届いてみんなが
あったかい気持ちになればなぁ

もやもやたまりやすい時期ですが
上手に発散していきたいところです

 インスタやってる方はこちら
Instaアカウントへ 

時々ライブをしたり、絵本紹介も★
またお届けします~
何かテーマ決めてZoomでお話もしたいです

4月の先行配信など今後のスケジュールなどは
こちらです↓
LINE登録

過去の様子です↓↓

190618えほんとあそびPeatix

190605ベビトレヨガPeatix


 

 


 

 


この記事が参加している募集

私のイチオシ

産後持病悪化の経験から専業主婦7年。現在未経験からのライターをはじめ、在宅×複業フリーランスとして活動中💨ママだからって諦めない!をモットーにママの可能性を広げていきたい思いで発信&奮闘しています✍️ママを応援したい方一緒に、エイエイオー💪💕