見出し画像

在宅勤務、自宅保育、外出自粛……今こそ、限界母さんワンピースの出番だ!

在宅勤務、自宅保育、外出自粛。そろそろ限界迎えていませんか……? コンビニと散歩くらいしか行かない今こそ、限界母さんワンピースが大活躍。布教のため、現在オンラインで買えるラインナップを紹介します。

そもそも「限界母さんワンピース」って何?

いわゆる「Tシャツワンピース」のことです。

「限界母さんワンピース」としていますが、ニュアンスは「限界(状態の)母さん(も救ってくれる神アイテムのTシャツ)ワンピース」。

平常時もお疲れモードでも、気楽に着られるアイテムです。定義は下記の通り。

・2000円くらいで気軽に買える
・パジャマになるくらいの楽さ
・保育園送迎とコンビニくらいなら余裕で行ける
・丈が長すぎず短すぎず、そのままママチャリにまたがれる
・デニム履けば「こういうコーデです」で渋谷新宿までいけそう
・洗濯乾燥機からほじくりだしてそのまま着られる
・ブラとパンツが透けない適度な厚み

めちゃめちゃ便利! Tシャツワンピース、もはや定番アイテムなので、どこでも手に入ります。まだ持ってない人や部屋着に悩んでる人、ママじゃなくてもすぐ買ったほうがいい。

子どものよだれも食べこぼしもへっちゃらです。だってガンガン洗えるんだもん。一応朝ちゃんと着替えて外に出るんだけど、寝過ごしたときのための保険にもなるし、パジャマや部屋着にちょうどいいです。いきなり宅配便がきても怖くないぞ。

限界母さんワンピース2020SSコレクションはこれだ!

UNIQLOで買えるアイテムから、個人的なおすすめを選んでみました。

はい。大本命は「UNIQLOのマーセライズコットンロングTワンピース(半袖)」です。小柄な方でもマキシ丈にならないし、160cm以上でもひざ下になる長さ。万人受けモデルです。

私の一押しは「マーセライズコットンコクーンワンピース(半袖)」です。ゆったりシルエット、そしてVネックの開き加減が絶妙。やらしくならず、鎖骨が綺麗に見えます。前屈姿勢になると胸元が見えそうになるのでインナーは必須です。丈は、157cmの私がSサイズを着て膝小僧がしっかり隠れるくらい。ポケット付きなのもうれしい。

家用に振り切るなら、「ウルトラストレッチエアリズムワンピース(半袖)」。ペラペラなので外には着ていけませんが、薄いのですぐ乾くし、洗濯乾燥機の中でもかさばりません。下着っぽく見えない黒一択。

ブラ装着もめんどいくらい限界だ、という人はブラトップタイプもおすすめです。ボーダーだと部屋着感がアップするので、無地推奨。レーヨンやリネン素材は乾燥機にかけるとシワだらけになるので、避けたほうが無難です。

大変な時期だけど……無理せず限界を超えていこう

夏までの保育園休園延長が決定して、割と限界がきています。致し方ないことだけど、共働きだと本当にしんどい。最低限のことだけやって、あとは無理せず、子どもとの生活をできるだけ楽しんでいこうと思います。

現場からは、以上です。

ここから先は

0字
30代、育児中の女性編集者の日常を、月4本〜更新予定。売り上げはすべて取材資料代にさせていただきます。単品より、マガジン購読した方がお得です。Amazonアフィリエイト利用中。

育児中の編集者の日常を、月4本程度更新予定。売り上げはすべて取材資料代にさせていただきます。単品より、マガジン購読した方が圧倒的にお得です。

この記事が参加している募集

小沢あや、ピース株式会社へのお仕事依頼(企画・編集・執筆・SNS運用)は公式サイトのお問い合わせフォームからお願いします。 初回メールから媒体資料や企画・条件詳細などがついていると嬉しいです。 https://thepeace.jp/contact