見出し画像

私が決める「このWEBメディアの記事広告がすごい!」2019年9月度の優勝作品

記事広告っておもしろい

広告の仕事をしていることもあって、WEBメディアの記事広告読むのが好きです。

NewsPicksやハフポストなど、硬派なビジネスメディアのものを読むことが多いですが、若者向けのも面白い。とくに「オモコロ」は毎回「えっ、これ何の商材のPRなの?! 何に着地するの?! なんなの?!」と気になって読んじゃういます。毎回カオスな企画で、ちゃんと予算使って制作されているんですよね。私が一番好きな「オモコロ」のPR記事はこれ。

「湯豆腐指入れ選手権」って! これがドローンの訴求記事だとは予想外でした。そして、兄弟サイトの「ジモコロ」には、キングレコードがももいろクローバーZの新譜PRで出稿しているんですよね。

コンテンツとしておもしろい。「ギャラを払ってタレントさんに出演していただく」から、「広告費をもらう」レベルに行ってるの、本当にすごいです。

あと、「オモコロ」って記事広告が多いのに、TwitterやFBで記事をプロモツイートしてるの、私は見たことないんですよ。PV消化が思わしくないと、ガンガン回すはずなんですよね。PV保証を何万PVに設定しているかわからないけど、オーガニックで消化しているんだろうなー。これからも読者として、楽しみです。

さて、先日Twitterでこんなつぶやきをしました

「恋に迷ったら、アム読む」をコピーにしている恋愛ウェブメディア『AM』の記事広告です。9月、まだ3日だけどもうこれで決まりだと思いますわ。

いらすとやの素材をコラージュしたチープだけどカオス感のあるサムネイルも笑っちゃうし、ついクリックしちゃったんですよ。そしたら中身も笑えるの。リード文から「不倫やめたい! だけどやめられなーーい!! そんなあなたにオススメの不倫のやめ方をご紹介します。」だもん。PR表記がしっかりあるんだけど「えっ、何の商材の広告なの?!」と気になって読んじゃうやつ。

そして「3位:タトゥーをほる」で耐えきれず声出して笑っちゃいました。

「妻と別れる!!」と言いつつ、結局別れてくれない……つまり相手から舐められている証拠! 舐められないようにするためには、強そうに見せるのが大切。そこでタトゥーですよ。タトゥーをいれて、相手を威嚇するのです。(AMより引用

このくだりから「だけど銭湯が好きでタトゥーを入れられない!! そんな人は〜」と電話占いの訴求に繋がってるのがすごい。サクッと予算かけずに作ってるのに、ちゃんと笑える。

編集長の金井さんが「(AMの記事は)みんな心のいいねを押すばかりで、ソーシャル拡散してくれない!」と嘆いていたけれど、これは思わずシェアしたくなる作品でした。

検索流入が強いメディアのようなんですが、これワード「不倫 やめ方」とかなのかな? これで検索してたどり着いた人、ちょっと笑っちゃうと思うんですよね。苦しいから検索した結果で面白いコンテンツにたどり着くの、なんかいいなと。救いになる。

「AM」の広告、前に見たのも秀逸でした。

「アレ=脇毛」で、脱毛の訴求なんですけど、これ考えた担当者、天才じゃない? 

笑える記事広告、もっと増えたらいいな。現場からは以上です。

ここから先は

0字
30代、育児中の女性編集者の日常を、月4本〜更新予定。売り上げはすべて取材資料代にさせていただきます。単品より、マガジン購読した方がお得です。Amazonアフィリエイト利用中。

育児中の編集者の日常を、月4本程度更新予定。売り上げはすべて取材資料代にさせていただきます。単品より、マガジン購読した方が圧倒的にお得です。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

小沢あや、ピース株式会社へのお仕事依頼(企画・編集・執筆・SNS運用)は公式サイトのお問い合わせフォームからお願いします。 初回メールから媒体資料や企画・条件詳細などがついていると嬉しいです。 https://thepeace.jp/contact