見出し画像

2023年1月のピースなお仕事まとめ

今月のピースなお仕事について、表に出せるものをまとめていきます。

「ヨックモック公式note」立ち上げ+「私とヨックモック」スタート

ヨックモックが好き、シガールが好き、と言い続けて淡々とシガールを食べていたら、まさかのヨックモックさんとのお仕事がスタートしました!

「InstagramやTwitterだけでなく、長文が投稿しやすいnoteで、お客様とゆったりとしたコミュニケーションを取るのはどうでしょう?」「工場や店舗で働くヨックモックの中の人同士の交流も生まれますし、社内報にもなると思います」とご提案したところ、実現したのがこの場です。

ヨックモック公式noteでは、商品のお知らせだけでなく、ヨックモックをお客様においしく届けるために日々尽力している「中の人たち」の様子や、お菓子文化を愛してくださる著名人の方々によるエッセイもお届けします。
どうぞ、お楽しみに。

「つんく♂の超プロデューサー視点!」編集長

つんく♂さんの会社「TNX株式会社」と業務委託契約をし、立ち上げから編集長をしている「つんく♂の超プロデューサー視点!」。3年目になりました。書き下ろしコラムや対談コンテンツなど大充実。全文無料記事もあるので、ぜひ。

「アイスム」企画編集

食とライフスタイルのメディア「アイスム」で、連載「きのう何作った?」を制作担当しています。

「SUUMOタウン」企画編集

SUUMOタウンも引き続き企画編集で入っています。素敵なエッセイやインタビューを更新中です。

2023年の人気記事ランキングが発表されました。年間TOP15位に、ピース制作の記事が5本もランクイン!

今月はおばたのお兄さんさん(さんさん)、辛酸なめ子さん、近藤春菜さんにそれぞれの愛する街について想いをぶつけていただきました。

連載「フリーランスな私たち」

法人化した後も続けさせていただいている連載です。さまざまな領域で活躍中のフリーランスの方々に、お仕事論インタビュー。今回は料理家の今井真実さんがゲストです。

ポッドキャスト「働く女と◯◯と。」

2022年10月から始めたポッドキャストも順調です。Apple Podcastでは総合ランキングTOP30入りも果たしました。毎回、素敵な働く女性ゲストを迎えてのおしゃべり。

今月は4週連続でノンフィクションライターの高橋ユキさんがゲストに来てくださいました。

裁判傍聴の話、お仕事の話、出張の必須アイテムや推しビジホ、好きな漫画や「ロイヤルホストを守る市民の会」についてなどなど楽しくおしゃべりしています。ぜひ、感想をいただけるとうれしいです。「#働く女と」のハッシュタグをつけてつぶやいていただければ、ニヤニヤしながら眺めます。

東洋経済オンライン寄稿

「Bondeeって何?どう使うの?」 と聞かれるので、東洋経済オンラインで解説&ヘビーユーザーにお話を伺って記事にしました!メタバースというと難しそうだけど、「ポストペットやあつ森みたいなメッセンジャーアプリ」がしっくりきます。

こういうWEBやアプリの流行りやガジェットをおすすめする連載「ワーママのガジェット育児日記」をやっていたEngadget日本版が昨年メディアごと終了してしまった……ので、IT・ガジェット系のお仕事のお誘いもお気軽にどうぞ。

新規のお仕事のお問い合わせはお気軽に!

新規のご相談など、お気軽にサイトからお問い合わせください。オープンにしていない実績も多数ございます。

2023年も、ピースなお仕事を繋いでいきます!

続きをみるには

残り 0字
30代、育児中の女性編集者の日常を、月4本〜更新予定。売り上げはすべて取材資料代にさせていただきます。単品より、マガジン購読した方がお得です。Amazonアフィリエイト利用中。

育児中の編集者の日常を、月4本程度更新予定。売り上げはすべて取材資料代にさせていただきます。単品より、マガジン購読した方が圧倒的にお得です。

小沢あや、ピース株式会社へのお仕事依頼(企画・編集・執筆・SNS運用)は公式サイトのお問い合わせフォームからお願いします。 初回メールから媒体資料や企画・条件詳細などがついていると嬉しいです。 https://thepeace.jp/contact