見出し画像

おいでよ! 浅漬けの沼

外出自粛生活も随分長くなってきました。家の中で工夫して気を紛らわすしかないから、夫も私も、生活力がメキメキと上がっています。

細々とした収納、レタスに頼らないサラダ、朝からオーブンを稼働させたごはんなどなどを楽しんでいます。

そして今、ハマりにハマっているのが、「エバラ浅漬けの素」で漬けた野菜たちです。

秒で完成! 野菜と塩分が摂れる浅漬け最強説

用意するものは、好みの野菜、ジップロック、エバラ浅漬けの素のみ。

1食分なら、ジップロックはSサイズがちょうどいいです。「これくらい野菜摂取するぞ」の目安にもなるし、洗い物も最小限で済みます。

冷蔵庫で液漏れしたら悲しいので、念のためジップロックの下にはお皿を敷いています。

はい。ジップロックに入るだけ野菜を詰め込み、浅漬けの素を入れて放置するだけ。我が家のスタメンは、きゅうり・プチトマト。かぶも甘みがあって美味しかったです。

何が楽しいって、自分にとって最強の漬け時間を探る過程。10分置きにひとつひとつ食べてチェックしています。まるで理科実験。家にずっといる今だからこそできる、贅沢な楽しみです。規定時間より少なめの液で、やや短めに漬けるのが好み。

我が家の2歳児は、食卓にきゅうりの浅漬けがないと「ねえ!? きゅうりは!?」と催促してくるほどになりました。食事だけでなく、おやつがわりにボリボリかじっています。お菓子より罪悪感がなくていいし、塩分が摂取できるのもうれしいですね。

お酒が大好きな夫は、主に晩酌で楽しんでいます。ローカロリーなおつまみが秒で作れるなんて感動。料理ができるまでの間にサッと出すのにちょうどいいです。

アボカドとモッツァレラチーズを漬けたらそこは楽園

昨夜は谷口菜津子さんの漫画作品『スキマ飯』で推されていた、モッツァレラチーズとアボカドも漬けてみました。

2時間強放置するだけで、ビール日本酒ワイン全方位いけそうな悪魔的なブツが誕生。これ、優勝ですわ……。普通にサラダに乗っけても美味しいはず。ドレッシングなしで。手軽な自炊メニューがたくさん出てくるこちらの漫画、おすすめです。

友人・フォロワーさんにもおすすめを聞いてみた

なんで今までエバラ浅漬けの素が最高だって気づかなかったんだろう。小さい頃から、あんなにTVCM流れていたのに、これまで見向きもしなかった……。今からでも取り戻したい、浅漬けがある生活。

そんな気持ちでいろんな人からおすすめ聞いてみたところ、「パプリカ」「大根」「卵(!)」「玉ねぎ(水にさらさなくてOKらしい)」「りんご」「セロリ」「人参」「キャベツ」「長芋」「ゴーヤ」「蕾菜(つぼみな)」などなど、定番から変わり種までたくさんの回答が。洋っぽい野菜でも、ピクルスOKならイケるよ説も。納得感あります。

公式レシピも超充実。鷹の爪を入れるとややピリ辛になるし、お酢を少し足しても美味しいです。「レモンを足すといいよ」というアドバイスもいただいたので、明日やってみよう。まだまだ沼が深そうな浅漬けライフ、これからも目一杯楽しんでいこうと思います。

追記:浅漬けの沼にハマった方々まとめ

エバラ食品さま……浅漬けの沼、じわじわきてます。お仕事ください……。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

小沢あや、ピース株式会社へのお仕事依頼(企画・編集・執筆・SNS運用)は公式サイトのお問い合わせフォームからお願いします。 初回メールから媒体資料や企画・条件詳細などがついていると嬉しいです。 https://thepeace.jp/contact