世界観に救われる

田舎といえば虫。虫といえばノイローゼ。

前回、ノイローゼ気味になったエピソードを綴った。


緑や土が恋しくて、田舎暮らしを。。。というイメージは

打って変わって。

家の周りは土だらけ、
土を見ると、土→緑→虫!
虫が湧くのでは!という思考に即、転換され・・

土を見ては埋めたくなる。
コンクリートという文明に拍手したい。
コンクリートに囲まれて生活したい。

コンクリートジャングル最高!

自分は結局どうしたいんだ、葛藤の日々が続いた。

だんだんと・・・
そうやって気を揉むことすら疲れ果ててしまった。

そんな私は、なんとなく一本の映画を見ることにした

「ナウシカの谷」

間違った。「風の谷のナウシカ」だ。
・・・察していただくに、まだ、人生で一度もみたことがなかった。

こんなにも有名なジブリ作品で、
テレビの再放送なんて何十回とあったのに。

みなかった理由は、
気持ち悪かった」。。。やっぱり。

まさに虫や微生物(?)の世界。
それすら察するのが嫌で、一ミリも知ろうとしたことがない。

でもやっぱりあれは「虫に関する映画なのでは」なかろうかと。
(安易すぎる要約、申し訳ない。)

そう、閃いたのだった。

あれを見るとなんか変わりそうな気がした。
なかなかの境地を迎えていたのだった。


結果、とても癒された。見てよかった。
言葉にするとチープになってしまうが「とても美しい世界観」だった。
(美しいという言葉には、肯定も完璧さも含めていない。)

互いの生命の共存を目指しながら
相容れない確かな境界がそこにはあって、命の尊さも感じられた。

同じ命に対するリスペクト。
少しだが、自分の中に宿すことができたように思う。

もしかしたら「悟り」?的なステージにいけたのかもしれないと
その時自分で称賛した。が、まだまだ話は続く。(笑)また今後。


それから、なるべくの殺生は避けるようになった。
それどころか、虫に話しかける怪しいやつになってしまった。


話しかける内容はほぼこれだ。
「どこから来たのかな。」から始まり
何してるのかな。探検かな。お外へ行こうか。

といって、半分交渉を持ちかけ、できるだけ殺生しないよう外へ運び出す。
自分なりに設定した境界を守っていく。

運び方はありとあらゆる方法を身につけた。またご紹介しようと思う。


映画などの解釈は人それぞれあって、
あらすじや作者側が伝えたいこととは違うかもしれないが、

それを土返しした前提で、綴ってみたのが今回である。
ご理解ください。

それはそうと、虫との関係に悟りを開きたくなった人は、
ぜひ、この世界観、味わってみてほしい。


虫と向き合う日々は続くとさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?