メモ

やけに肩が凝る
マッサージ行きたいと思いつつ
なかなかやることが多い
どうも祖先を疎かにすると悪い流れを引き寄せるな
ほんとはお盆別に何もする予定なかったんだ
そんな考える余裕なかったし
けれどコロナになって
姉家族もなって
あぁちゃんとやったほうがいいかも
そう思って
お坊さんに電話して
お花もお願いして
今日掃除と準備してきた
明日は仕事あるし
そんなことしてると不思議と心が整ってくる
なんか不思議よね
他者を想いながらする行いだからか
私はやはり死者を大事に
闇を抱きながら
生かされている
そう思う
夜中チャコが覚醒して
テレビ見たいと
しょうがなくつける
しばらく見て
また眠くなってきた頃
私の胸に顔を埋めておやすみ
時計を見ると4時44分
また揃ったな
けれど今日は宝くじを買うとかじゃなく
単純に背中を押されてる
そう思った
ダメダメな私でもきっと
最優先するべきことはそれで
それが私の使命なのかもしれない
なんて大それたことを
宗教ってのはほんと人それぞれが紡いでいくものだと
集団心理で動かしていくのはそれはどうしようもない煩悩なる欲望
真の救いは己の中にしかない
他者の心にはないことを
教えることこそ
依存を求めるのではなく
全てに対する共生を
人類はいつその教えに辿り着くのだろう

なんてね
さぁチャコが待ってるんだ
もう行かなくちゃ
今日も生きよう
今日を生きよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?