見出し画像

パンク・ロックのライブ風景

こんばんは。コースケです。

今日は、僕が大好きなパンク・ロックのライブ風景についてお伝えします。

パンク・ロックのライブは主にライブハウスかロックフェスで行われます。

僕がこの間行ったライブはライブハウスで行われましたが、

会場に入るととにかく狭いです。

お客さんとお客さんの距離が1センチもないぐらい。

そしてバンドが出てくるとみんな一気に前へ押し寄せ、曲が始まると

みんな一斉に暴れだし、押し合いが始まり

お客さんがお客さんの手に支えられ上を転がりながら移動する

「クラウドサーフ」というものが起き始めます。

これは、転がっている人の足が体のどこかに当たる可能性があるのでケガをする確率が非常に高いです。

僕も実際転がっている人のカカト落しがほかの人の頭に炸裂していた瞬間を見ました。

下手をするとケガをしかねないですが、みんながみんな各々の楽しみ方をしていて踊ったり跳ねたりしているので、

自分も恥ずかしい気持ちなんて知らないうちにどこかへ飛んでいき、

気が付いたら自分も暴れまくって終わるころには背中がびしょ濡れになってます。。笑

本当にアーティストとお客さんとの一体感がすごいし、何より熱いです!!

だから、アーティストもお客さんも本気を出して全力で演奏できるし、好きな音楽を思い切り楽しめる。

そういう空間が僕は大好きです。パンクロックやロック以外のジャンルにもこうやって音楽を楽しめる空間がもっと増えればいいなと感じています。

ただライブハウスの場合は浴びる音量がかなり大きいので耳栓必須です笑笑(耳を守るためにも)

僕はそれで三日くらい耳がやられてしまったので。笑

もう一度言います。僕はパンク・ロックが大好きです。

今まで経験したライブの中では4月に行ったKen Band のライブが一番楽しかったです。

音楽は人それぞれ楽しみ方があって、優劣は本来つけるものではないですが、

なんというか、あの「空間」です。

思い出したら泣けてくるくらい素晴らしいものを見ました。

ぜひぜひ、パンク・ロックを聴いて「自分も行ってみたい!!」と思う方が増えてくれたら嬉しいです。

それでは今日はこの辺で。 コースケ