令和2年司法試験 憲法 答案構成

系別得点:140点前後 系別順位:40~50位 科目順位ランク:A

 まずは問題文です。色分けは赤・青・オレンジ・緑です。
赤→違憲寄りの事情
青→合憲寄りの事情
オレンジ→その他重要そうな事情
緑→メモ
という感じで色分けしてます。
 憲法は赤と青の色分けをすると、当てはめのときに事情を見つけやすくなり時間短縮にもなってラクです。赤が違憲なのは「赤信号」のイメージなのですがどっちがどっちでも良いんでしょうね。
 今回は薬事法ぽい問題だったので、規制目的をイメージする図などを書き込んでます。
 問題文読み&答案構成で45分、答案書くのに70分で、5分ほど余った印象です。

画像1

画像2

 続いて答案構成用紙です。
 憲法は基本的に①保障→②制約→③正当化 a)審査基準 b)当てはめのフォーマットで書くと決めていたので、それに準拠してそれぞれの中身を決めていくかたちで展開してます。

画像3

 読みずらいと思うので折を見て文字起こししたいなと思います。

<2021.02.02追記>答案構成のデータが汚すぎたので差し替えました(字の汚さは変わりません、念のため)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?