見出し画像

3月の暴落(°_°;)

息してますか?(°_°)全集中常中できないと下弦の鬼にさえやられますよ!

画像11

今日ようやく懸念していた月が終わろうとしています
メンテでトレステが見れないので、雇用統計前にざっくり書いてます(°_°)
最終日に年月日同会の高エネルギーの日でも流石に1700円もあれば底値は割れないでしょうw

画像1

暴落は思っていたより少し早い2月の三連休中の祝日から始まりました
1月の初めコロナを認識する前から気学で3月の下げは予測できていたので、
運良く生き残りましたが、コロナの影響で想定よりも酷い、最悪のシナリオで暴落しました((((;゚Д゚))))
VIXや暴落速度、値幅等ある意味リーマンの時を越えていたかもしれません

落ちてきたものを拾ったPFも流石に今日マイテンしました(; ・`ω・´)

画像4

JTは月足チャート的にヤバい位置なのとコロナの悪影響を受けやすいと思い空売りを駆使しています(°_°)3000円割れから買い下がってきてるので正直めんどくさい世話の掛かり過ぎる子です

画像6

でも暫くはこの配当・優待PFでメンテしながらやって行こうと思います
メンテしないとJSPみたいになりますからね!
ヤツも3年前は業績もチャートもいいヤツだったんですよ!いつか〇〇す!
今現在、配当と優待とクオカードで年間大体50万くらいです
トレーダーにとってのボーナスです!(・∀・)

後で気学の節目、啓蟄から春分を過ぎ、4/4の清明前までの騰落を計ってみたいと思います

画像7

原油が20ドル割れまで下がった事も影響して、一部の企業の特損や下方修正だけでEPSが130円も下がっています
このPERを見て日経12倍割れてる!(°_°)割安!と思ってはイケません
今はコロナの悪影響を少しずつ織り込んでいる最中なのでまだまだEPSはこれから下がります。それによってPERが上がってきますw
ここ数年の平常時のPERは13.5倍±1.5前後なので、日経を13.5で割ればざっくりどのくらいのEPSを織り込んでいるかが分かります
現状は17820 ÷ 13.5 = 1320円までの下落を織り込んでいるとみて良いでしょう
5月に多くの企業が本決算を出し今期の見通しを出す頃には(出せるのか?w)、1320円予想より良い悪いなど、コロナももう少し落ち着いて今後の状況が見えてくると思うので徐々に回復してくるとは思いますが、
今年は息つく間もなく金星逆行があるので、4月の状況次第で再び急落も、激戻りも、その両方もあるかもしれません(°_°)
今のところ3つの密のシナリオで震えています((((;゚Д゚))))ガクブル

今週先物の出来高はザラ場も夜間も徐々に平常時に戻りつつありました
ボラはまだ少し高目、VIXは今ちょうど50を割れてきたところです(°_°)
先程出た雇用統計は予想値より大分低いもののNYも日経の先物も穏やかな動きで相場的なピークは過ぎたように感じます
戻りはまだ少し重いと思いますが、徐々にVIXもボラも低下して普段の動きを取り戻してくると思います、低い位置でw
当分2万回復は厳しいかもしれませんね(°_°)

画像3

啓蟄から清明前までの日経日足チャート、週足BOX、月足BOX

画像8

VIXチャート

画像9

リーマン時のVIXチャート

画像10

4月は少し回復の呼吸ができるくらいのゆとりが欲しいところ(°_°)
実質3週間しかないけど!

画像6

後半はほとんど土用期間です、黄金週間もあって月末は閑散ですね

画像7


サポートされると喜んでアイスを買っちゃいます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶