見出し画像

森の大漁旗

「森は、海の恋人」と言われますが、森が健全であれば安全で良質な水が海に注がれ海の生物たちが健康に育ちます。つまり海や陸上においても動植物が生きていくためには、森を大切に守っていかなければならないということです。山や森のイベントなどで大漁旗を掲げたりすることもあります。 そこで疑問に思ったことが・・陸の大漁?大量旗?があるのかないのか? ということで林業や農業に携わる皆さんも応援したい!という想いで陸の大量旗ならぬ「豊作旗」を制作しました!! 一村一品運動の発祥など大分県は、林業や農業も盛んです。そして今年は、大分県で育樹祭が行われます。この大分で生まれた「豊作旗」を育樹祭で初お披露目することになりました。今後、全国各地に「豊作旗」が増えて森を守り林業や農業の活性化に役立てられればと思います。

デザイン案

日田にいるからには、まずは、杉。かつて輸送手段であった木の筏に農作物を乗せることにしました。しかし大分の特産物は、沢山ありすぎて沈没しそうです。代表的な農作物を乗せることでその他は、泣く泣く割愛させていただきました。欲張りすぎてもデザインがまとまらず何が伝えたいかわからなくなるのでとにかく加えて加えて引いていくことにしました。

データ化

データ上でもさらに引く作業を行いました。せっかく作ったデータを消すのは悲しいですが、大切な作業です。そして完成したデータがこれ。

大分発「豊作旗」完成!!


第45回全国育樹祭大分県で掲揚される予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?