見出し画像

6月22日夕ごはん@ヴィーガン

・4色どんぶり

・春雨スープ

コメント

4色どんぶりは、納豆と豆腐のとろろ風、大豆ミートのそぼろ、コーン、きゅうりのぬか漬けをのせています。

大豆ミートのそぼろは、大豆ミートとチンゲンサイ、玉ねぎをブンブンチョッパーでみじん切りにして炒めたもの。

味付けは、味噌だれです。


もう何度も出てきた納豆と豆腐のとろろ風は、納豆と豆腐を混ぜて一日以上置いておいたもの。

味付けは同じく味噌だれにしました。


春雨スープは、以前春雨の酢の物を作ったときの余りのものを使用。

味付けは塩麹です。

仕上げにごま油を垂らしています。


最近、油は本当に必要なとき以外は熱さないようにしています。

油は熱すると「アクリルアミド」という発がん性物質が出るのですね。

基本的に、野菜はフライパンにはくっつかないです。

くっつきそうなら「水分」を足せば基本的にOK。

肉や魚はそうはいきませんが、それが野菜のいいところですね。

ちょっとコクを出したいときに、野菜炒めでも火を止めてから油をかけるようにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?