自分の発達障害についてつらつらと(ADHD+ASD)

自分の発達障害についてつらつらと(ADHD+ASD)

最近の記事

私の発達障害は結局併発だった話(ADHD+ASD)

心理検査が受けられない!? 1月下旬頃ですかね、去年の8月頃にASDのグレーゾーンと言い渡された病院に「ちゃんとした心理検査を受けたいんです」と連絡しました。しかしここで問題が生じます。返ってきた言葉は「1年ほど待って頂かないと…」でした。すぐに「次の病院探してそこで受けよ!」となりましたね。前の病院にはわざわざ紹介状を書いて頂いて有難かったです…! 初診、そして心理検査へ そして心理検査を受けられる病院を発見し、初診は約1時間に及ぶ問診でした。小さい頃から今までの話、

    • 私の病気について

      〇空気を読むのが苦手 皆さんは日常生活の中で相手の顔色を伺って話をしたり、聞いたりすることが多いと思います。「これを言われたら相手は傷つくだろうから言わないようにしよう」、「今は〇〇すべきではないからしないようにしよう」 そんなことを考えながらコミュニケーションを取れる人が過半数だと思います。残念ながら私はそれが苦手です。不思議な子とか変わった子なんてよく言われます。正直注意されても「なんで?」となってしまうことさえあります。 私はASD(自閉症スペクトラム症)の疑いとい

    私の発達障害は結局併発だった話(ADHD+ASD)