見出し画像

今までに試して補完代替医療について…その1

私の複数の持病の経過の中で いくつかの補完代替医療、統合医療を試してみました

現在は その中で私には これが合うと感じものだけを取り入れています
基本的には 現在は保険治療の範囲内ものだけを取り入れています

ハーブ、アロマ、気功・太極拳、栄養療法、鍼灸などを試してみました

以前から興味があったものであり 実際には、知人を介して紹介された直接のつながりの方からお話を聞いた上で試してみたものであり、リアルな知人になったあとに 私にとっては信頼できると感じたあとで試してみたものでした

ハーブに関しては お話しを聞いてみたいと思っていた方のミニ講演が 以前に参加したイベントの中で無料であったのですが、講演があることに気が付いたのはその方の講演終了1時間後でした

それから約2か月後に 知人から「セミナーを開催するんだけど聞きにこない?」と誘われました
偶然にそのセミナーでの講師がお話しを聞いてみたいと思っていた方でした
その後、声をかけてくれた知人から講師の先生を紹介していただけつながることができました
線維筋痛症と診断される前のことであり、そこから 色々とつながっていけました

そして少しずつ色々なことを試してみて 疼痛の緩和にもつながっていきました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?