見出し画像

『切り替える力』 566 days left

どうも皆さん,未完(みかん)です.

今日のお題は『切り替える力』です.

これまで何度か,noteにも書いてきましたが『人は今を生きる生き物』だと僕は考えています.

過去や未来について考えても,そこから具体的な結果が出ることは殆どありません.

結局,『今何をするのか?』.

『今この瞬間に集中し,どれだけ具体的に動けるか?』が重要になってきます.

そこで必要になってくるのが,今日のお題でもある.

『切り替える力』です.

言い換えるなら,『今に集中するためのスイッチ』と呼んでもいいかもしれません.

『切り替える力』が必要になる習慣をいくつか考えてみましょう.

まずは,『嫌なことが起きた後』必要ですよね.

会社で上司と嫌なことがあった. 

友達・家族と喧嘩をした.

体調を崩してしまった.

生活していると嫌なことはいろいろと起きますよね.

そんな嫌な出来事に振り回され続けると,今に集中出来なくなってしまいます.

『切り替える力』が必要になりますよね.

そしてもう1つ意外だと考える人もいるとおもうのですが.

『うれしいことが起きた後』にも『切り替える力』は,必要だと僕は考えています.

『うれしい出来事』っていわば「お祭り」だと思うんです.

つまり,特別な瞬間ということですね.

すごく残念なことなのですが…….

『うれしい出来事』って,そんなに起きないですよね.

だから,どうしても『うれしい出来事』の後は,テンションが上がってしまいます.

それにより,今に集中することを忘れる訳ですね.

つまり,『うれしいことが起きた後』にも『切り替える力』が必要になるわけです.

こうして考えていくと,人は感情によって良くも悪くも振り回されている感じがしますね.

ここで必要になるのが,『切り替える力』です.

つまり,『感情の浮き沈みを平常値に戻すための力』ですね.

最近,自分自身の『切り替える力』が非常に弱いと感じて,意識的に鍛えています.

『切り替える力』を高めるには2つポイントがあると気が付きました.

1つ, 切り替えの手段を増やす.

2つ,切り替えを意識して行動する

説明してくと.

1つ目の『切り替えの手段を増やす』は,読んで字のごとく「切り替えの手段を増やしていこうよ!」となります.

例えば,『瞑想』や『深呼吸』,『ストレッチ』,『アロマをたいたり』,『散歩』なんかもいいですね.

趣味でもいいと思います.

『ゲームをする』『漫画を読む』『映画やアニメを見る』『スポーツをする』など.

とにかく,どんなに細かいモノでもいいので,沢山切り替えるスイッチを増やしていきましょう.

休み方の書籍なども多く販売されているので,そちらを購入して実践していくのもいいと思います.

僕も実際に書籍を読んで,少しずつ挑戦しています.

『切り替える力』を高めるために『切り替えの手段を増やす』のは鉄則です.

色々楽しみながら試していって自分に合うものは積極的に取り入れていきたいですね.

2つ目は,『切り替えを意識して行動する』です.

この方法は1つ目の『切り替えの手段を増やす』が出来ない・難しいという人向けの方法です.

新しい習慣を身につけるのは,大変ですもんね.

具体的に何をするのかというと.

『切り替えと意識して丁寧に日常生活を送る』

これだけです.

「そんな簡単なことで変わったら苦労しないよ」と思うでしょうが,侮ることなかれ.

意識1つで,効果は大きく変わります.

『ゆっくりお風呂に入る』とか.

『いつもより手間暇をかけて料理する』とか.

『いつもより念入りに掃除をする』とか.

これだけでいいのです.

日常で行う家事全般は,割と強力な切り替えスイッチになりますよ!

意識しながら行動すれば,日常生活の当たり前の行動も『切り替える力』にかわります.

僕のオススメは『掃除』ですね.

悩んだり,不安になったりしたら.

とにかく,ひとまず掃除をします.

そうしてると,いつの間にか気持ちが切り替わって,前に歩き出すことができます.

ーーーーーーーーーー

今日は,『切り替える力』というお題で記事を書いてみました.

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです.

僕も『切り替える力』鍛えていきます!

それでは今日はここまで,ありがとうございました.

※明日は『お風呂』と『車』のお掃除をします……未完(*´▽`*).

読んでいただいてありがとうございます。面白い作品を作ってお返ししていきたいと考えています。それまで応援していただけると嬉しいです。