見出し画像

『時をかけるエアコン』 604 days left

どうも皆さん、未完(みかん)です.

少しずつ夏が近づいてきましたね.

夏の準備などなど始めていますか?

僕はこの週末のエアコンの掃除をしました.

今日のお題は『掃除したエアコン』についての話になります.

変わり種の題材ですが,読んでいただけると嬉しいです.

では、はじめます.

今回は,本気でエアコンを掃除しよう!

僕のお掃除意欲はかなり高まっていました.

正直これまで何度かエアコンの掃除を試みたのですが、いつも中途半端で終わっていました.

いつも主で側ばかりキレイにして,一番汚れているはずの内側は適当に…….

今年頃は完璧に,キレイにしてやろうと心に決めていました.

そこでまずは徹底的に分解することからはじめました.

そうです! 

後戻りできなくするためです.

ちょっと気合入れすぎて「これ元通りにできるのか?」と心配になるレベルまで分解しました.

すると暗黒物質(ダークマター)の様に真っ黒になった部品が姿を現しました.

一瞬ひるみましたが,標的が手のとどく範囲に姿を現したのですかさず雑巾でピカピカに磨いてやりました.

部品の数は多いし,細か作りになっていたので掃除に時間がかかりました.

掃除は割と好きなので,やりだしたら止まらないのでゆっくり時間をかけて磨きました.

磨いている最中にふとあることが頭に浮かびました.

『エアコンは使っていなくてもよごれるんだな~』

そんなことを思いました.

それと同時に時の流れについて思考が移っていきました.

『まったく動いていないモノでもちゃんと時の流れの影響を受けるんだ』

そう感じたのです.

そしてこれはモノだけじゃなく,人も同じ時間の流れの中で生活していますよね.

当たり前のことですが,変わらない毎日えを過ごしているとついつい忘れがちな事実です.

『人は常に寿命を減らしながら生きているんだよなぁ~』とエアコンを掃除しながらそんなことを考えていました.

寿命について考えることで,焦りの気持ちが芽生えたのか.

焦る気持ちにあらがうように,エアコンの汚れを必死でキレイにしていきました.

時間をたっぷりかけたおかげでエアコンは隅々までキレイになりました.

組み立てる時少し苦戦しましたが,何とか元道理にできました.

最後にふたを閉める時,心の中で一言呟きました.

『今年の夏も,よろしくね』と.

ーーーーーーーーーー

ここまで読んでいただき,ありがとうございました.

まさか,エアコンを掃除していて時間の流れを意識するとは思いもよりませんでした.

最近,そんなことばかり考えてしまっている自分がいます.

焦る気持ちに惑わされずに,1つずつ頑張ろうと思います.

それでは今日はここまで,ありがとうございました.

※今年は心置きなくエアコンが使えるぞ……未完(*´▽`*).

読んでいただいてありがとうございます。面白い作品を作ってお返ししていきたいと考えています。それまで応援していただけると嬉しいです。