見出し画像

ヒンディー語のキーボード入力方法


▼ヒンディー語関連の記事をお引越しします。

本文はこちらのブログに移行しています。今後はこちらをご覧くださいませ*



はい!

ヒンディー語を勉強中なOL、はるかし(@hhrrkkss)です!

今回はタイトルの通り、ヒンディー語(デーヴァナーガリー)のキーボードについてご紹介します。

これ、わからない時に苦戦したので、備忘録も兼ねてこちらに残します。

わからなかった当時、

「ヒンディー語を入力している日本人はみんなインドのすごいスマホやパソコンを使っているに違いない…さすが…」

と、本気で考えておりました。


しかし、日本の環境でもヒンディー語は入力できる!

そう、できるんです!!


▼ iPhoneでヒンディー語を入力する方法

※わたしはiPhoneユーザーなので、iPhoneでの方法を書きますね。

方法は下記の通り。

(1)iPhoneの【設定】を開く。

(2)【一般】を選択する。

Inkedヒンディー語キーボード_1_LI

(3)【キーボード】を選択する。

Inkedヒンディー語キーボード_2_LI


(4)またもや【キーボード】を選択する。

Inkedヒンディー語キーボード_3_LI


(5)【新しいキーボードを追加】を選択する。

Inkedヒンディー語キーボード_4_LI


すると、世界の言語リストがずらっとでてきます。

ヒンディー語キーボード_5

この中の、

・ヒンディー語 ※デーヴァナーガリーのキーボード

・ヒンディー語-表記変換(A→अ) ※英語入力でデーヴァナーガリーに変換できる


どちらかご自身に合っている方を追加すれば良いと思います。

ちなみにわたしは両方入れています。

英語で入力しても思うような文字が出ないとか、अा←伸ばすやつだけ追加したいとか、無理やり何かをしようとすると両方あったほうが便利です。


▼スマホでガツガツ文章を書く際に、これがオススメらしいです。イイナ・・


▼ パソコンでヒンディー語を入力する方法

(1)Googleで【 hindi keyboard 】を入力して検索する。

(2)たくさんサイトが出てくるので、自分のやりやすいサイトを見つけてトライ!

 

以上です!!

本当に、以上です・・・。

別に、特別なインドのパソコンやキーボードがなくても、この方法で入力可能です。 

恐らくヒンディー語の入力方法も人によって異なると思うので、好みのサイトを探すのが良いかなと思います。

 

わたしは検索したら上位にでてくるこのサイトがお気に入りです。


この入力ボックスに英語でヒンディー語入力をすると、デーヴァナーガリーに変換してくれます。

ヒンディー語パソコン入力_1

 

↓ほ~ら、こんなふうにデーヴァナーガリーが入力できるようになりました!

ヒンディー語パソコン入力_3

मिठाई ←これも入力できた!

प्यारा ←これも入力できた!!


ちょっとうまくいかない…英語でうまく入力できない…というときは、デーヴァナーガリーの単体(?)ボタンがあるのでそこでカバーできます。

むりやり、それっぽいボタンを押していけばOKです。

ヒンディー語パソコン入力_2



ちなみに、ここのサイトは検索上位2番目くらいにでてきます。

検索上位1番目にでてくるサイトは、どうにもわたしには使いこなせず…

よろしければ、ご参考までに。


では、また更新します~。

▼ヒンディー語の勉強ブログもやっています。

スキ❤の数だけ記事の更新頻度が上がります。

よろしければ押してやってください♡"


*********************************

▼instagramで毎日ヒンディー語を使った東京OLの日常を更新しています。

(誤字脱字大量なので、間違い探しにも適しています…!)


▼You Tubeもヒンディー語の勉強がてら、はじめました。

(更新はこれから‥ちまちまやります…)


よろしければ~!

では!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?