見出し画像

【ヒンディー語学習】日本で買えるおすすめテキストのレビュー6選+@

▼ヒンディー語関連の記事をお引越ししました。

本文はこちらのブログに移行しています。よろしければご覧くださいませ*



こんにちは!

ヒンディー語を勉強中な、はるかし(@hhrrkkss)です!

 

今日はヒンディー語初心者のわたしが勝手に

ヒンディー語テキストのご紹介をしたいと思います!

 

これまで使ったことがあるヒンディー語のテキストについて、備忘録として残します。

個人の見解なので、あくまで「こういう人もいるのねー」というくらいのご参考になればと思います。

 ※一部、以前の記事から抜粋しています。内容が重複していますがご了承ください。

※ご参考までに、タイトルにアマゾンリンクを付けています。

 他の方の感想などはアマゾンレビューでご確認いただければと思います。

 

 【1】CDエクスプレス ヒンディー語

入門書的なテキストです。

これ1冊が理解できればもう完璧だと思います。 

 

<良いところ>

・文字から学べる。

・文法も学べる。

・内容がかなり詰まっているので、全て理解したい人にはおすすめ。

・学ぶべき文法を使用した例文がしっかり詰まっている。

・日本人のヒンディー語の先生曰く「かゆいところに手が届く」くらい細かいことまで書いてあるらしい。

 

<イマイチなところ>

・言い回しが難しい。

・古い教材なので絶版らしく、高値。

 先生から購入すれば定価だが、Amazonだと高い。

(あ、でも、たま~~~~に、メルカリに出没しているようです。)  


【2】ニューエクスプレス ヒンディー語

CDエクスプレスの最新版(?)です。

難解だった解説の言い回しなど、噛み砕いた表現になっています。

ただ、一部内容を省略しているようで 、まるっと移植‥というわけではないそうです。

 

<良いところ>

・文字から学べる

・基礎の文法は網羅している(が、CDエクスプレスより内容が少ないらしい??)

・物語に沿って勉強が進むので、わかりやすい

・現在も絶賛発売中なので、書店やネットで購入可能

 

<イマイチなところ>

・絵がわたしの好みではない ←偉そうにすみません、、

【3】旅の指差し会話帳
 

旅の定番です。薄くて軽いのに情報量が多い!

見ながら話しやすい(使いやすい)ので、会話重視な人には本当におすすめできます。

 

<良いところ>

・会話フレーズがいっぱい掲載されている

・イラストがかわいい

・身近な単語がいっぱい載っているので生活密着型(?)

 

<イマイチなところ>

・会話ベースのテキスト故に、

「今はこんな言い方しないよ~笑」というフレーズもあるらしい(インド人談)

 

▼詳しいレビューはこちらに書きました。

【4】デイリー日本語・ヒンディー語・英語辞典

最近発売されたポケット辞典です。 

これ、結構使いやすいので重宝しています。

 

<良いところ>

・ほぼ手のひらサイズで持ち歩き可能。

・日本語で気になった単語をすぐ調べられる。

・名詞の性、記載あり。

・英語も載っているので、日本語・英語・ヒンディー語全てを比較して意味を判断できる。

・付録で簡単フレーズ集などが掲載されている。

(内容がビジネスでインドに行った設定っぽい感じ?)

 

<イマイチなところ>

・たまに「言い方が古いよ~笑」な単語も混ざっているらしい(ネイティブ談)

・例文はないので、あくまで単語のみ。

 

【5】ヒンディー語=日本語辞典
 

でました‥!

ガチ勢は必ず買う・学生さんもこの辞典を背負って大学に行っていると噂の…あれです!

<良いところ>

・本などの翻訳時にとても重宝する。

・名詞の性、記載あり。

・例文が多く、1単語調べるだけでたくさんの情報を知ることができる。

・ヒンディー語→日本語なので、謎単語と遭遇したときにすぐ調べられる。 

 

<イマイチなところ>

・重い

・高価

・でかい

・デヴァナガリが読めない人は使いにくい。

 

でも、読んでいるだけでも楽しいので、購入して損はないと思う。

使いこなせるかどうかはまた別の問題として‥

 

【6】Hindi-English Bilingual Visual Dictionary

こちらは 色んな言語のシリーズがあるのですが、ヒンディー語版もありました。

 

<良いところ>

・オールカラー写真

・項目ごとにページが分かれていて、見ているだけで楽しい

 

<イマイチなところ>

・調べる、というよりは見て楽しむ本

・写真ばかり見てしまって、あまりヒンディー語を見ない

(わたしだけかも…)


 ざっくりとですが、以上です!

 

今は新しいヒンディー語の文法本も出ているので、そちらのほうが良いかも‥という気もしますが、わたしはいま持っている本でこのまま勉強を進めたいと思います。

 

【7】新しく出たヒンディー語テキスト
 

下記2冊は、わりと最新のヒンディー語テキストです。

わたしは持っていないので内容はわかりませんが、なんか良さげです。 

 

 
 

 

他にも新たな書籍で勉強をしたら、更新します。


▼ヒンディー語の勉強方法、学習記録はブログに綴っています。

よろしければご覧くださいませ!

スキ❤の数だけ記事の更新頻度が上がります。

よろしければ押してやってください♡" 


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?