見出し画像

がんばらないをがんばる

画像1


世の中にはがんばることが好きな人がいる。
がんばることを自分の糧にしていたり、成長を喜びに感じる人だ。

私はできることなら、ずっとがんばらないでいたい。
好きな時に寝て起きて、ゴロゴロしたり、お菓子を食べたりしていたい。

じゃあ私のようながんばりたくない人は、一生何もしないまごろごろ出来るかと言えば、そうではない。

生きていくにはお金がいるし、住む場所や手続きも必要だ。

現に、無職や引きこもりです、といいながらYouTubeに動画を出している人がいる。
本当に働きたくない、がんばりたくないならそんな動画ださないと思う。

そして私も漫画を描いていないだろう。私も漫画やライターで今よりもっと仕事が出来たらいいな、と思ってコツコツ漫画を描いている。

がんばりたくない人は、自分がいかにラクに生きれるかを考えながら、がんばる必要があるのだと思う。

矛盾しているように聞こえるけど、そうじゃない。
ここで言う「がんばる」は、努力するとか、成長するとかではなくて
自分ができることをやる、ストレスを減らすという意味だ。

がんばることは無理をすることじゃない。
自分が楽に生きられるように、生き方を変えていくことだ。




読んでいただきありがとうございます。いいなと思ったらサポートしてもらえると、飛び上がって喜びます。 いただいたお金は書籍代として使い、マンガを描く肥やしになります。いつもみなさんありがとうございます!