見出し画像

私を動かしてきたコトバたち

どこかにメモしているわけでもない。なのに、いつまでも私の心に残り続け、私を勇気づけ、私を元気づけ、今でも私の心を癒してくれる、大切なコトバたちをご紹介します。どれも、大切な人がかけてくれた言葉。


いつも生産的でなきゃいけない、わけではないので。

新卒で入った職場を3か月で辞め、1か月半ほどフリーランスの真似事をしていた時期があります。その頃、前の職場でもらっていた給料分くらいは稼ごうと、案件受注に躍起になり、少し憔悴していた時のこと。

ちょっと休みたい、と弱音をこぼす私に、ある人がかけてくださったコトバです。

フリーランス(?)でいると、いつ仕事の連絡がくるかも分からず、気が休まる時間がありません。

前職を3ヶ月で辞めた罪悪感からも、働いていなきゃいけないような気がしており、生産性のない時間を設けることに抵抗がありました。

けど。

そんなことないよ、休む時間を作ってもいいんだよ。

そう言ってもらった気がして、心が確かに和らぐのを感じました。


ありがとうございます。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

お前はほんまに人生忙しいな

前職を辞める前、親友に電話した時のこと。

いろいろあって、転職活動をしていることを伝えると、こう言われました。

「お前はほんまに人生忙しいな」

これまでも滋賀にいたかと思えば東京の高校に通ったり、大学は名古屋に行ったのに、「本州飽きた」とか言って別科は熊本を選んでみたり。

こないだまでタイにいたかと思えば明日からアイスランドなの?とか。


とにかくじっとできない私。隙あらば飛び立つし、隙あらば転職する。隙あらば引っ越す。隙あらば資格取得。


それができるバイタリティがあるのって、すごいことだよ。


そう、肯定されたようで、心がくすぐったくなりました。

実際に動ける、その行動力、尊敬しかない。

これも、嬉しかったなぁ。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

ファイトだよっ。あ、御守り入れておきますね。

今年の4月5月6月、我ながら人生のどん底にいたなーと思う出来事がありました。

本当に、誰かに助けて欲しくて。そうでもしないと心が壊れそうで。いつ逃げ出してしまうかも分からず、毎日毎日大号泣する日々が続きました。何をしてても、涙が止まることはなかった。


誰か、助けて。お願い…。

すがるような思いで電話をかけた相手は、いつも私のくだらない話に付き合ってくれる後輩でした。すぐに出てくれて本当に助かった。ありがとう。

泣きながら電話をかけ、洗いざらいの不安を吐き出させてもらいました。ずっと丁寧に聞いてくれてありがとう。


その翌々日。帰宅時にポストを見ると、後輩からの手紙が。

中には4行くらいのメッセージと、お守りが入っていました。その温かさに、泣いた。

ファイトだよっ!
あ、御守り入れておきますね。



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

もらった言葉を力に変えていけるの、すごいね

高3の3月。同じクラスの女子4人で卒業旅行に出かけました。夜、泊まったゲストハウスで話し込んでいた時のこと。

「はるなは本当に素直だよね。素直っていうと無知みたいだけど、そうじゃなくて。もらった言葉をそのまま受け入れて力に変えていけるでしょ?それがすごい。」

そう、友達が言ってくれました。


まず、こんなに私のことを見てくれていることに感動。

そして(※)素直に勝る天才なし」に憧れていた私は、心底嬉しくなりました。

(※)喜多川泰さんの『君と会えたから……』参照。




今日はここまで。



私はいつも、もらったコトバ達に助けられています。迷ったり、ぶれそうになったり、なにかにすがりたくなった時に。

思い出せる温かさがある。そのことが、私の安心を支えてくれています。


この記事。
第二弾、第三弾、、、と、続けていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?