見出し画像

お金が溜まらない、将来のお金が心配って悩んでいる人の二歩目

お金の記事しかほとんど読まれていない現実を受け止めてます。。。

そんなの気にしないと思いながら、
前回の続きを書いてみようかな~。

前回の第一歩の記事はこちら↓

読んでない方はどうぞ。
第一歩が完了してい事が前提続けていきます。


で、本題の
全然お金が溜まらないから、将来のお金が心配って悩んでいる人の第二歩は

■支出を出来るだけ減らす

です。
稼ぐよりこっちをまずやった方が良いです。
ここまでの話がどういう事?って方ならば読み進める価値はあります。
お金が溜まる未来は近づいてます

なぜまず支出を減らすべきか?

それは
投資に使うお金を確保するため
です。
無駄はお金は、ある程度の貯蓄は必要だとしても
基本的に回した方がいいからです。
ここで言う投資というのは、
株とかFXとか仮想通貨とかだけでなく、
自己投資も含まれます。
投資の仕方は専門の方が沢山情報流しているので色々探してみてください

ともかく何か投資するにもある程度の元手が必要です。
方法は節約か稼ぐですが、稼ぐとなったら色々勉強したり時間かかりますが
見直したりするのは、ちょっと手間ですが誰でも少し頭使えばできますから
ハードルはとっても低いです。

月5000円の節約は、年間6万円です。
月1万円の節約は、年間12万円です

小学生並みの計算力!
当たり前ですね。
でも、年間で10万円の節約とか結構な金額ですよね?

これまで何も考えて来なかった人だとすると
これから色々取り組んでいったら不可能でもない金額だと思います。

10円安い牛乳を求めてスーパーを渡り歩くより、かける時間に対するリターンは多いんではないかと考えてます。
いや、スーパーを何軒か周るのが悪い訳ではないですよ。
珍しい野菜とか肉とか探しにわたしなんかは良く出かけます。
ただ節約という選択肢に何を入れていくか?
という時にこういう考え方も持つと
あれも節約できるな?とか
これも出来るのでは?と考え出しますので、節約も楽しくなってくると思います。

ではどのように支出を減らすかですが、
基本的には金額の大きいものから順番に、
且つまずは固定費からメスを入れましょう

固定費というのは、
毎月使う、引き落とされる出費です.
例えば、
・電気代
・ガス代
・家賃
・通信代、スマホなど
・保険
・交通費
・食費
・定期的な無駄遣い
などです。

どのように見直すかは、それぞれ
「電気代 節約」
「格安 スマホ」
「保険 見直し」
などでググれば色々出てきます。
方法は、個人の状況によるので自分に合うものを探して選んでください。

あえて説明を加えるなら
定期的な無駄遣い
これは人によってはまるで固定費のように
何気なく使ってしまっている人がいると思うので説明しておきます。
例えば、
毎日コンビニでコーヒーとチョコとあと一つ買ってから出社するとかですかね。
これが自己投資として稼ぐことに貢献しているなら別ですがたいていは我慢できる事だし、
いわゆる無駄遣いです。
 あと細かいことを言うと支払い方法の無駄遣いです。
電子マネーで払うとポイントつくとか、クレジットをまとめてポイント貯めるとか
細かい事の積み重ねでも変わります。
チリも積もればです。

既にあなたは、毎月の出費はいくらか理解されてるはずです。
これらを出来るだけ早くコツコツ見直しましょう。定期的な見直しは必要ですが、一度納得行くまで見直せばある程度は放置で良いと思います。

で、今回言いたかったのは
お金を貯めるための第二歩は、
出費の見直しがオススメですよ、という話でした。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

今日もコツコツ節約を!

⇨次の話

追記
具体的な方法、考え方書きました↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?