4Kモニターを買うまでの軌跡

31.5型の4kモニターを買いました。

わりと長い期間、買うかどうか迷っていたのですが、買う決心がついたので買いました。

なぜ、買う決心がついたのか?ここに書いておきたいと思います。

●4Kが欲しかったポイント

①既存モニターが壊れたので新しいのが買いたい。

②どうせならもっと解像度の高いモニターがほしい。

③4Kくらいの解像度があれば作業領域がふえて、作業がしやすそう

④4Kモニターだいぶ安くなってきたしね!

⑤撮った写真をもっと解像度高く見たい。(4Kでも表示しきれないのだが、フルHDよりはまし)

⑥ネット上に4Kのコンテンツも増えてきたし、4K解像度で見てみたい。


●迷っていたポイント

①4Kの解像度をドットバイドットで表示しようと思うと、40型以上はほしい。

②しかし、40型を超えると置くスペースがない。

③スペース的には32型ぐらいが限界。このサイズで表示をドットバイドットにするなら、WQHDぐらいが限度。

④だけど4Kコンテンツも見たいから、WQHDは後々不満がたまる気がする。


●解決ポイント

①Windows10のスケーリングを使えばいいのでは!

②だけど、スケーリングしたら画面汚くならないのかな?

③ためしに、手持ちのsurface goでスケーリングしてみて、画面が汚くならないか試してみよう!

④(surface goのディスプレイ設定を開く)あれ?既にsurface goはスケーリングが、「150%(推奨)」となっているぞ!

⑤ということは、全く違和感を感じることなく、今までスケーリングされたディスプレイを使ってきたということ。

⑥要するに、ドットバイドットにこだわる必要はないのだ。

⑦じゃあ、4Kモニターを買って、基本的にはスケーリングしておけば問題なさそう。


ということで、4Kモニターを買うことになったのでした。