その人の言う「かわいい」とは?

かわいい?

ブライダルのお仕事をされたことのある美容師さんとお話した時のこと

「個人の好みの問題ですけど、『かわいい』と 言うのが、どうも苦手で、かわいいとは無縁なんですよね。」

と私の見解(好み)を伝えたところ、

「『かわいい』というのは何通りもあって、  その人によって感覚も全く違う。  

ブライダルの話で言うと、

スマートでスタイリッシュ、甘さのないデザインのウエディングドレスを見て、       『これがかわいい!』という人もいる。  

そのお客様(新婦)の言う、『かわいい』は、   何をさすのか?何が好きなのか?                              

新婦さんの数だけ、かわいいがあって、みんな バラバラ。  

何着もあるドレスの中から、その新婦さんの  着たいかわいいを見つけ、マッチさせるのは大事な仕事。」

という話を聴かせていただきました。


ステキ!も「かわいい」になる?

「かわいい!」という言葉、日本ではよく使われます。  

何をもってしてそうなのか?という理屈よりも、

良い!ステキ!

と思った物を、感覚的にかわいいと表現する人も多いと思います。

いわゆる若者言葉で、かわいいと言うのと、  年輩の方のさす、かわいいが違うことも多いでしょう。

表現の仕方は本当に色々だと感じます。

言葉のニュアンスというか、         相手の発するかわいいは、どんな雰囲気や   イメージのことを言っているのか?

かわいいという言葉の中に、どんな好みがふくまれていて、思いを込めて話しているのか? 

ブライダル以外にも、ヘアスタイルやメイク、 ファッションなどに関しても言えること。


サービスを提供する側が、相手(お客様)のことを よく知る、理解する努力がないと       話が噛み合わなくなったり、後々、      大きな食い違いが生まれたりします。

コミュニケーションを深くすることの大切さに 気づかせてもらいます。


小さいはかわいい?

姉に子どもが生まれた時に、         私の父親は、孫がかわいくて仕方なかった様で、見ていて驚くくらいでした。

「うちのお父さん、人が変わったみたいに孫を 可愛がっていてびっくりした。あんなに赤ちゃんが好きだと思わなかった。」と、

父の弟である叔父に話したところ、

「人は、40歳を過ぎたあたりから、小さいものは、かわいいと感じる様になるものだ。      孫はものすごくかわいいのだろう。」  

と、フォロー?!していたことがあります。  (その言葉の通り、叔父自身に孫が生まれたら、 孫にデレデレでした。)


話がそれましたが…              

人は、やはり小さくかわいい者、物に弱いのだなと感じます(笑)


あなたの、「かわいい」は、どんな感じですか?


Aya Horiguchi



よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!