見出し画像

まずは、興味を持つこと。そして、好きになってもらいたい

美容師の道を選ばなくても

美容専門学校で、              ヘッドスパの授業を担当していますが、    将来的には美容の分野でも、美容師ではなく、 ほかの職種に進みたいという学生もいます。

各々のステージで頑張れるように、      応援を込めて、指導をさせてもらっています。 

美容に関することで、            知らないより、知っていることが多い方が良いし、シャンプーやヘッドマッサージの技術が、先々、他のことに活かせることもあります。


楽しいの先には色々な可能性がある

さて、  

美容師になる予定ではないです、という学生からヘッドスパの授業を通して、嬉しい反応、反響がありました。

ヘッドスパの授業は楽しくできたので、    家族や周りの人たちにやってあげたい。

これは、とても嬉しい声です。


私の将来の夢は、美容師ではないので、    シャンプーとかヘッドスパに興味ありません!

という学生がいたとしても、         まずは興味を持ってもらうことが大事だと考えて、授業をしてきました。

そして、楽しい!とか、人に喜ばれることが自分にとって励みにもなり、幸福感を感じることができる。 

あ、これ、なんだか好きだな、嬉しいなと感じることで、何かに繋がると思っています。


何年経っても、根っこの部分は大切

話は逸れますが、              美容師歴40年のサロンオーナーさんが、    自社のスタッフから、その40年記念のお祝いを してもらった、というお話を聴かせてくださいました。

美容を通じて、人に喜んで貰えて、更には自分も幸せを感じられる、素晴らしい仕事だ、と。

この根本の部分、原点を思い起こさせてもらえて有り難く、そしてとても嬉しかった、     とお話しされていました。

こう言ったお話しを聴かせてもらうと、    うるっと来ますが、自分も頑張ろう!と奮い立たせてもらえます。


人それぞれに何かの拍子、タイミングで、   原点に立ち返ることがあります。 

教えている学生たちにも、そのタイミングがいつか訪れるはず。               だから、頑張って欲しいと願いつつ、応援し続けます。

楽しい、から好きに、そして、それが喜びになり、たくさんの可能性に繋がりますように。


Aya Horiguchi



よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!