見出し画像

毎朝、髪をセットするのは大変?楽しい?

アイロン、持っていく?いかない?

20~30代の女性を対象にしたアンケートで   旅行時のヘアスタイルに関する意識調査    という記事を目にしました。   

旅行先に                  ストレートアイロンを持っていくか、     カールアイロンを持っていくか?       という質問に対し

日常的に                  ストレート、カール、            それぞれのアイロンを使っている人は37%の人が「両方、旅行先に持っていく」と回答。

荷物を減らす為に、             どちらか1つに絞る人も、           あえてどちらも持たない、          という人もいるそうですが、         その場合、                 旅行先でいつも通りのスタイリングができない!髪型が決まらない!             という悩みが多く上がる、とのこと。

髪型が決まらなくて、仕方なく帽子をかぶって 過ごすという回答も。

いつもより写真を撮る機会が多いから、しっかりスタイリングしたい             ということの表れですが、          それだけヘアスタイリングが大切!!と感じて いる人が多いのがわかります。


学生の時の修学旅行でも、          研修旅行先のホテルの洗面所でも       朝早くから鏡の前でセットする友人や     先輩、後輩の姿を何度も見てきたなぁと振り返ります。


くるくるドライヤーは一人一台!

私が小学校低学年の頃?           年上のいとこのお姉さんたちが、       当時、大人気のアイドルのヘアスタイルを   真似していたのを覚えています。

夏休み、伯父の家に泊まり見かけたのは    朝早く、仕事に出かける前に鏡の前で     くるくるドライヤーを駆使し、        顔周りの髪をカールさせるお姉さん達の姿。

この時、

大人とは                  朝、早く起きて、髪の毛をセットするもの。  くるくるドライヤーは必需品。        とインプットされました。        

のちに、私自身が美容師になってから、    当時のことをいとこ達と話したら     

「毎朝、本当に大変だった。」       「器用、不器用関係なく、みんなやっていたし、それが普通だった。」            「朝の身支度で、髪にかける時間が一番長かった〜。今では考えられない!」        「今でもくるくるドライヤーでないと、ブローができない。」                と振り返っていました。


時間も手間もかけたくない!いや、かけられない!

実際、普段の生活でどのくらい、       ヘアスタイリングに時間をかけているか?

美容師以外の友人、知人に聴くと      「できれば時間も手間もかけたくない。」   という人は結構多いです。  

育児中で、出勤前に保育園に子供を預けに行くというママ達は               「朝は戦争のようで自分の髪型どころではない!」という人も。

「時間のあるなしに関わらず、美容師さんみたく器用にできないから、簡単にできますよって言われてもうまくいかないんです。本当に手間のかからない髪型にしたい。」

「簡単アレンジ!っていうけど、練習しないとできません。」                という意見もあり、リアルな声だなと感じます。


旅先にもアイロン持参で出かけたい!という人もくるくるドライヤーでないと無理!という人も 時間も手間もかけずに何とかしたいという人も

いずれも、出かける前の限られた時間で    自分に似合い、良い感じにスタイリングができたら嬉しい!という思いは共通しています。

時間をかけられるか、かけられないか。    作り込みたいか、ささっと済ませたいのか、  それは人、それぞれ。

だからこそ、                良いようにカットしてくれて、        スタイリングのコツを教えてくれる美容師が必要なのだと感じます。


朝のお出かけ前の準備の時間が、楽しい時間で ありますように。


Aya Horiguchi



よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!