見出し画像

梅雨の時期の体調/水毒/自分の「お疲れサイン」を知る

梅雨でじめじめして、なんとなく身体もだるくなりがち。
湿度が高いと汗が出ても蒸発できず、身体に熱がこもりやすくなる。
体の水分の代謝が悪くなるから、浮腫んだりする。

私は体質的に「水滞」体質。身体に水を溜めやすい。
浮腫みやすかったり胃腸の調子が悪くなりがち(下痢体質)
だから湿気の多い梅雨は身体に水分をかなり溜め込むから余計につらい。
そして妊娠中のためなお身体がだるい。

冷たいものを食べると体内の水の循環が悪くなってお腹を下しやすいので、あまり食べれない。
水分を一度に摂りすぎると、浮腫みにつながるのでこまめに水分摂取することが大事。水をたくさん摂るダイエットはあまり向かないみたい。

食べ物は小麦や砂糖を取ると下痢になりやすくて、控えた方がいい体質。
和食食べてるときの方が明らかに体調が良いのは確か。
パスタとかパンとか食べたくなることも多いけど、産後もなるべく和食にしようと思う。

梅雨の時期、体調良く過ごすには、自分のお疲れサインを知ることが大切。
私のお疲れサインは、

•部屋が散らかる(モノが少ないだけマシだけど、置きっぱなしにして元の場所にもどそうとしなかったりする) 
•ヘアケアを怠り、髪の毛がボサつく
•身なりに気を使わなくなり、服が適当になる。

すごく見た目に出るから、わかりやすい。
今は仕事も辞めており、妊娠中ではあるけど時間にゆとりをもって過ごせている。(本当に有難いこと)
今は余裕があるからか、体調不良をあまり引きずることはないけど、それでも単発的に風邪をひいたり、だるくなったりする。

体調がちょっと悪いなって思った時は、
「今自分はどうしたいのか?」心の声に従うことにする。
頭で難しく考えずに。。
横になりたければ横になる。食べたければ食べる。
ただただ、それだけ。

いきいきと生活するには、自分の体調を知ることって大事だよな。
多忙になると、自分の不調サインを見逃すぐらい感覚がマヒするから、何事もほどほどがいいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?