保護猫1日目

保護猫の経過記録?としてちょっとずつ描いていこうかなと思います。1日目と書いたけど2日目に突入してます。以下メモです。


まだ1年も経ってない(多分半年くらい?)黒猫の男の子。すごい怯えてる。里親募集で引き取り、家に来た瞬間ニャーニャー泣きながら隠れ場所を探して、ひとまず1階の隅に隠れる。

買い物から帰ってくるとどこにもいなくて、焦りつつ2階に上がると2階の隅に蹲ってる。水と餌は用意していたけど、怯えててそれどころじゃないのか食べる気配はなく、とりあえず2階にトイレと餌を持っていく。

譲渡元さんの話ではシャーと威嚇しなくなったとのことだけど、慣れない環境だからか、一度家からでて外の匂いがついたからかわからないけど威嚇される。けど、攻撃するというよりとにかく怯えてると言った感じ。

2階の余ってる部屋の扉を開けてあげるとササっと入り込んで隠れる。

猫脱走防止策ができるまでその部屋にいてもらうことも考えたけど(一応玄関に簡易的に網を張って逃げないようにしてる)、閉じ込めるみたいで辛くなったので、出入りできるくらい扉を開けておく。

その日一日というか、もうその部屋に篭りっぱなしだろうな…とは思ってたけど、就寝時2階に上がると部屋から出てきてて隅に蹲ってた。寝室に入れなかった(扉の前にいた)ので、ごめんね…と言いながら、横にずらす(威嚇される)

そこから次の日になって、1階にいるかな?と思ったけど就寝前と同じ場所で蹲ってた。とりあえず関心ありませんよ〜と装いつつ、トイレと餌の取り替え。ウンチはしてなかったけど、おしっこはきちんとしてたみたいでとりあえず安心。ご飯は減ってなさそうで、そりゃ出るものの出ないよね…と思いつつ、もう2日くらい様子見して同じなら、譲渡元さんに相談してみようかなと。

それから1階に立てかけてた脚立と、突っ張り棒で張ってた脱走防止網戸が床に落下してた(結構音しただろうに爆睡してた自分…)やっぱ外に逃げようとしたのかな…と思ったり。

一応、譲渡元で食べてたご飯と自分で調達してきたご飯(キャットフード)の半々であげてみたけど、今日様子見して明日にでも一度ウェットフードあげてみようかな…と考えたり。

ただ、今朝餌を取り替えた時に、餌皿の底が舐めたような濡れた跡?みたいなのがあったので、もしかしたらちょっとは食べたのかな…?と思ったり。次からは写真撮ってわかるようにしようかな。

完全に敵だと思われてるので、餌とトイレ掃除以外はちょっかいかけないように暫くは様子見…。あとうちは築年数が結構経ってるから外の音がバリバリ筒抜けで(人の声とかも)、余計に怖がってるのかな〜と思ったり(人間の自分でもびっくりするので)

ひとまずなるべく直視しないように、譲渡元さん宅で使われてたタオルケットを横に置いてあげたら、その上に乗ってたのでやっぱ不安なんだろうな…と。でもちょっとずつ2階から階段付近まで移動してきてるので、大丈夫かな…と思いつつ、ただ単に逃げられる瞬間を伺ってるのかなと思ったり。階段下がすぐに玄関なので、1番人間の出入りが分かる2階を陣取ってる可能性はある…あくまで憶測ですけど…。

既に1日目で心折れそうだったんですが、譲渡元さんでの彼の経過観察メモ見て、猫慣れしている人でも彼が心開くのに1ヶ月近くかかってるから、そりゃ素人の自分がすぐ仲良くなれるなんて(一応昔飼ってたことはあるけれど)無理だよな!と。他の保護猫育ててる方で、1日目30分の猫じゃらしタイムを作って慣れさせたという話があり実践してみたけど逆に怯えてるような気がしたので、うちの場合は断念しました。まずここは危険なとこじゃないよってわかってもらうために、慣れるまでの当面は餌とトイレ掃除に専念したいと思います。

おもくそ階段登り切ったとこを陣取られてるので、就寝時逃げ惑われるだろうな…と今から心が痛いです。あと郵便が来たので一瞬外出たんですが、2階の定位置で逃げ惑ってイカ耳になってたので、知らない人が来た!と思われてる可能性がある…いやまだ約2日なので知らない人なんだけど、外出て入ると一気に怯えるからちょっと原因あるかも(威嚇されたのも外出てからだし)

今日はひとまずここまで。自分用メモに書いていこうかな…と思います。私もかなりの人見知りコミュ障なので、双方距離を測り兼ねてる状態…(猫にも人見知り?発揮する人間です…)お互い早く慣れるようにできることからやっていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?