見出し画像

AppleTradeInを使ってMacを下取りに出したら100円になって帰ってきた

11/22 Macを買う

M1チップのMac mini 8GB 256SSDを注文しました。
そして、それまで使っていたMacBookPro13インチをAppleTradInという下取りの仕組みを使い下取りに出しました。
Mac mini    購入価格 72800円
MacBookPro 下取価格 84000円
どうやら差額はAppleStoreギフトカードになるらしい。

11/23 データを消す

売却する前にデータをきれいに消す必要あるので、Appleのページにあった「Mac を売却、譲渡、下取りに出す前にやっておくべきこと」というのを1-7までやりました。
とりあえず、作業を終えた後にきちんと起動するところまで見た後、設定アシスタント画面で国/地域を選ぶところまでみて、電源ボタンでシャットダウンしました。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201065

11/25 Mac miniが家に届く

Blackmagic DesignのDaVinci Resolveをインストールして気分はYouTuber。
今まではWindows機でTMPGEnc Video Mastering Worksを使っていたんだけどもうちょっと凝った編集したいなと思って・・ね。

12/4 MacBookProちゃん引き取られていく。

12/7 事件が起こりました

画像1

おい!どうゆうこっちゃ?
84000円が100円に・・・・(/ω\)
「オペレーティングシステムを正しく読み込むことができない 」とな
いや、梱包する直前まで起動確認したよ?
とりあえず100円で下取られてもたまらないので、下取りキャンセルボタンを反射的にクリック。
そして速攻Appleさんに電話しました。 0120-993-993
20時過ぎていたんだけどサポートはやっていたし、すぐにオペレーターにつながった。
ここで、84000円が100円になったショックでAppleのオペレーターさんに泣きと愚痴と文句を混ぜて3で割ったような訴えをする。
「起動確認してから梱包したんや!」
「おたくところのMacというのはそんな簡単に置物(文鎮)になるんかぁ」
そして、返してもらって問題ないようだったらAppleStoreで下取りするけど現金ではなくAppleStoreギフトカードで払うということと、この2週間で下取りMAX値が84000円から74000円に下がっている事を教えてもらう。
「74000円分のギフトカードなんてどうすればいいのよ」と言ったら
サポートのお姉さんは、「新しいiPhoneとか買えば?」とか言ってくるし、多分悪気はないと思うのだけれども、オイオイ!って

12/10 MacBookProちゃんおかえりなさい。

画像2

さて問題のOSが起動しないとかどうゆうことだ?と電源入れると

画像3

???????????

あれ? 「壊された?」ってそんなことはないよな

たしかこうなってもネットワーク経由でOSをインストールできるはず・・はず・・・たぶん  と心配にながらググってみるとありました。


Mac の起動時に疑問符が表示される場合
https://support.apple.com/ja-jp/HT204323

画像4

順番に試していく・・・・・で、4.の「macOSを再インストールします」までを実行する。https://support.apple.com/ja-jp/HT204904

画像5

画面の指示に従いながら、またApplenoのWebページを参照しながらぽっちぽっちと進めていくと。

無事OSが起動し設定アシスタントが表示されました。
とりあえず安堵です。これで約74000円分のAppleStoreギフトカードまでは確保、でも何だったんだろうとWebページを読み続けていくと・・あれ?

画像6

「command+Q」??? こんなことやった記憶ないぞ。確か設定アシスタントで国/地域を選択する画面で、電源ボタンでシャットダウンしたような・・・・

オチ

犯人は私でした。おそらく、データを消してOSを再インストールし終わって、設定画面になったときの終わらせ方がいけなかったので、このような事態になった模様です。
Macやはり慣れていないとこうゆう事あるのね。Windowsだったら絶対に初期設定で電源落としたくらいで起動しなくなるなんてこと無いので、いい勉強になりました。(決してAppleをディスってるわけではないですので)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?